こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ずっと気になっていたこと
NUMCW-#446385
NAMEanother
DATE2017/02/27 12:45
もうかれこれ5、6年前から気になっている事があります。
ほとんどの方は分かっていてあえてネットで話題にされないだけだと思うので書いていいものかどうか迷っていたのですがどうも一部の方がそれに気づかれずお手紙に書いたりしてメンバーが気になさっている気がして気になって気に病んでしょうがなくて。もうメンバーも示唆されていることだし、ほとんどの方には見えていることだと思うので書かせて頂きますね。

あの〜、ソロ活動をなさっているということはね。B'zが予定されてるということなのよね。
メンバーの活動の中で一番規模が大きくて需要があるのはB'zという事は明らかですよね。だからB'zのライブを予定してから逆算してリリース予定、アルバム納期、制作期間を考えて、それからソロの予定を決められてると思います。
仕事の段取りとはそういうものだから。
ソロが無ければその間は何もないだけなのよね。だからといって何もしなければいい、わけにはいかないと思います。カンを鈍らせないためにもステージの機会は必要でしょうし、松本さんはオファーもたくさんあってそれらをこなしたり、稲葉さんのソロは実験的な面もうかがえます。B'zの規模でいきなりというわけにはいかないようなことを試したりされてるのじゃないかしら。他にもいろいろね。
今回のコラボなどはソロ期間に詰め込んだ感じがしますよ。B'zの予定に全く影響させていないと思います。そしてソロと共にとても意味のあるコラボだったと思います。
葉浩志
ソロ活動の期間が長くなったのはB'zの間隔が長くなってるからなのですがこれもほとんどの方は察してると思いますが、会場が取れにくくなってきてるからですよね。
B'zのツアーは国内でも有数の規模でドームのような大会場が必須になりますがその大会場が押さえにくくなっています。
ここ数年会場の使用状況を観察していますが、昔と比べてドームツアーやツアーにドームを組み入れるアーティストさん増えています。7,8年くらい前からドームはフル稼働状態です。いくつかの音楽白書などでも数年前に指摘されていることですからご存知の方多いと思います。
ドームは元々コンサート用の会場ではないから野球や展示会などのイベントも行われますし、コンサートということになれば、3日公演で設営日と中日を入れて5日間連続で押さえる必要がありますね。2日公演なら3日間必要です。土日を含めてそれだけの日数を4または5大ドームで移動の事なども考慮した順番で連続で押さえられる枠なんてほとんどないのよね。(昨年あたりから少し状況が良い方向に変わった気がしますのでそのことはまた別に書いてみましょうかね)
スタジアムにしてもグランドの保全のためにスポーツ以外のイベントは年間1,2組に限られているそうですから、組合わせるの難しそうよね。
だから大規模ツアーの予定は一年以上前から組まれていると思いますし、待ち遠しいなあと思う気持ちはわかるのですが、それを何か責め立てるようにお手紙など書いてるかたがいるよううかがえて…それは違うと思うのよね。いたし方の無いことなのだから
CW-#446386 another 2017/02/27 12:46
松本さんが先おととしのNEW HORIZONの時のラジオで「こないだ稲葉君と会って食事した」って、ソロ期間中にわざわざファン向けに言うのはB'zの打合せ兼ねてますよってことだと思いましたし。その後、EPIC NIGHTの発表があった会報で「〜僕たち遊んでるわけじゃないから」って言ってて。(笑)ってあったけどちょっと怒ってらっしゃるんじゃないかと気になった。TAKUROさんの特番でも「B'zもぼちぼち稲葉君とモノづくりを始めてる」って。TAKUROさんがソロの話で振ってるとこわざわざ言うか〜と思いましたし。
そして松本さんがこうたびたび言われるということは、稲葉さんがかなり気にしてらしたということなのよね。
稲葉さんの方はEX theaterでのライブで「仕事くれ〜」とかMCあったのでしょ。これは「B'zの発注くれ〜」てことだったでしょうね。B'zの発注かせめて予定がないと他の何も予定できないし動けないということだと思います。
今回の会報や新年メッセージでは直接的に言われてましたね。…言わせてしまって申し訳なく思っています。
気にしてらした理由もよくわかる気がしますから。
ほんとは気にしても仕方ないと思うのですけどね。
誤解されてるのは一部のおそらく社会人でない仕事をされたことのない方々だと思いますので理解できなくても仕方ないと思います。
でも最近の子供さんは賢いから事情に目を向けられたら理解できるんじゃないかしら。参考にしてもらえてご不満が少しでも和らげばと思って書いてみました。
CW-#446387 another 2017/02/27 12:47
不満に囚われると満足出来ることに気がつけなくなるね。B'zファンは幸せなんですよ。
その幸せがお一人お一人ご自身の前向きな何かきっかけのようなことにつながって行くことがメンバーの喜びでもあるのじゃないかしらね。

分かってる人も多いようなことをつらつら書いてすみません。
他にも気になってることがいくつかあるのでまた書いてもいいでしょうかね。
文章も下手で読みにくいでしょうし申し訳ないのですが…、援護や補足がいただけるとありがたいと思います。

それから不満や非難の言葉は疑問や質問の言葉に変えてみるといいと思いますよ。その方がご自身のプラスにつながりやすいと思いますから。

CW-#446388 another 2017/02/27 12:50
どっちにしてもソロをやっている最中にB'zとしての楽曲発表は
ファンまたはその他の人にとっても迷惑だと思う

去年は、名探偵コナンの映画をやっている最中にソロ活動と被っていて
「世界はあなたの色になる」のリリースを映画公開中にしなかった
そして現在、A LIFEのドラマの主題歌である「Still Alive」も
今やっているソロ活動と被ってしまっていて未だにリリース未定の状態
もうドラマ自体折り返し地点なのに

はっきり言って上記のような事はおかしい
もっと言えば自分たちの都合を第一優先に考えていて
ファンや視聴者の気持ちを後回しにしている
ちゃんとタイアップ中にリリースするのであればともかく
「今はソロ活動中だから」という理由で
B'zとしてのタイアップのほうをおろそかにしてしまっている
おそらく理由としては
「B'zとしての楽曲リリースをしてしまうとソロをそっちのけにされてしまう」
という恐れなのだと思う
でもそれは勘違いもいいところ。結局それでは反感を食らう結果になる
そして最終的にソロ活動への批判につながるのだと思う

みんな恐らく「ソロをやるな」と言ってるわけじゃないと思う
ちゃんと「しばらくはB'zとしての活動を休んでソロをやる」
このような発表をしっかりやっておけばファンの不満は現状よりは無いはず
そしてB'zとしての楽曲提供を行ったのであれば、ちゃんとリリースをする
これをしっかりやっておけば、さらにファンの不満はもっと減る

最後に一つ。「アーティストとしての仕事はリスナーが居てこそ成り立つ仕事」
このことを今のB'zにしっかりと再認識して欲しいと願っている
CW-#446389 ハチ図 2017/02/27 18:25
な?
上のような返信が返ってくるだろ?
安置はどんな説得したって安置なんだから、ほっとけほっとけ。
まじめに取り合うだけ無駄だよ。
SNS全盛の時代。掲示板サイトも時代遅れだしね。
CW-#446391 ぷぷぷ 2017/02/28 01:08
ソロ発表時も散々言われていたと思いますが
25周年以降のB'zはソロ活動のためにB'zをしているのでは思う

2013年以降、2014ソロ、2015B'z
2016ソロ、2017今のところソロ\rB'zよりソロ作品、ライブのほうが多いというのは
どうなのでしょうか
ソロを否定している訳ではありませんが
やはり限度ってあると思います

ここのところのソロ活動は松本さんの意向だからなのかもしれないですが
松本さんのソロには一貫性があるように思う
けれど稲葉さんはどうでしょうか
正直、迷走、ネタ切れしているが
B'zの場合ソロ活動は、ほぼ同時期に行っているので
やらざるを得ない状況だったのではと思ってしまいます
今回はサラスさんに助けられてできた作品ですね

おふたりが時々会ってるという発言は
ソロとB'zの割合をみれば所詮はリップサービスですかね

それとこれはB'zというよりレコード会社や事務所の問題なのかもしれませんが
タイアップがついた新曲を旬な時にリリースしないのもどうなのでしょうか
せめて配信だけでもしてほしい

CW-#446394 nami 2017/03/03 23:38
読んで頂いた方ありがとうございます。
レスもありがとうございました。
ちょうどリリースについても書きたかったところなんですよ。間をあけてと思っていましたけれどついでに続けて書かせていただきますね。

ソロ期間中でも別にB'zを休まれてるというわけではないことは、映画やドラマの曲を出されてることでわかりますよね?
ソロ期間中のCDリリースも過去にはあったのですが…ご存知なかったですかね? 特にソロに何の影響もなかったと思いますよ?

だからこれはもう、昔とは状況が違うということです。
昔はCDがよく売れていましたね。そしてアルバムよりシングルの方がずっと売れてました。アーティストさんはレコード会社と例えば「年に1枚のアルバムと2枚のシングルをリリースする」なんて契約して活動されていたと思います。シングルCDの単独リリースだけで利益も充分あってその利益でライブもなさっていたと思います。リリースだけの活動で成立している方もいました。
でも今は違いますね。シングルCDを単独でリリースしても採算が合わないと思います。CDのリリースってすごく経費がかかるそうですよ。特に大きいのが宣伝、プロモーションの経費だそうで採算ラインで見た場合、売上の4割強にもなるそうです。
CW-#446395 another 2017/03/04 01:36
最近ネットに出回っているCD1枚当たりの利益配分の円グラフって見たことある方もいらっしゃるかと思いますが、これこのまま利益ではなくてここから経費を引かないといけませんね。レコード会社の取り分が6割ほどですがプロモーション費用はレコード会社が出しますのでここから4割引きます。残り2割から制作費の回収、会社の運転資金や次の活動資金などに充てることになるのかな。他の収益もあるとは思いますが、これで採算取るのは難しいんじゃないかしら。最盛期の4、5分の1くらいじゃないでしょうか。
それでどうなさっているかというと、他のアーティストさん達を見ても同じ感じだと思うのですが、ライブのプロモーション期間にリリースを噛ませるようになさってると思います。リリースとツアーをセットにして経費を抑えるようになさっているんだと思います。
それ以外のリリースは楽曲の注文に応じて制作されてるのじゃないですかね。曲提供は楽曲の使用料が入りますのでそれで制作費を回収出来るし利益も出ているのではないでしょうか。CDを出すメリットがあまりないと思います。
プロジェクトごとの契約って感じですかね。
配信はリスナーへのサービス的なものかな。利益も薄いそうようなのでタイミングどうこうの影響はあまりないと思います。配信を関連商品のリリースと合わせたりして互いの宣伝にできたりもしますね。
CW-#446396 another 2017/03/04 01:38
リスナーのためと言ってもお仕事として成立させなければ、リスナーに曲を届けることを続けていけませんよね。
次にシングルCDのリリースがあればそれは先行シングルで、アルバム、ツアーと続くのではないですかね。

下手な説明でわかりにくいでしょうね。すみません。
書いたようなことは社会人で仕事をなさっている方なら大体察しがついてると思いますが、こういったビジネス的なことは仕事柄オフィシャルもメンバーも表面に出されませんし、ファンの話題としてもそぐわないものでしょうから、皆さん言わないだけだと思います。

子供の頃は良くも悪くも純粋でその考えや思いは常に正当なもの正当化されるべきものと思い込んでしまいますね。自分を振り返ってみてもそんなだったと思いますし。いずれいろんなことに気がついて行くけど、気がついた時いつも最初に思うことは、もっと早く気づければ良かったのにってことでした。
メンバーが気になさっているのはひとつにはそういうことじゃないかと思っています。
人間の頭脳や身体能力のピークって実は十代あたりでもう来てるのよね。後は経験や努力を重ねて成長していくだけなんですよ。
勘違いで無駄な感情を浪費しすぎてあんまり回り道するのはもったいないのよね。

最近、メンバーはもう未来のための仕事をなさっているんだなあと思えます。ああいったその道で成功を収めた方々って50歳あたりを超えるとそんな事を考えて仕事を続けられていくものだそうです。
特に気にかけているのは音楽をされている若手やこれからプロを目指そうとされている方たちのことじゃないかしら。自分たちの専門分野ですからね。そう思うとそういった方たちをビジネス面で支える人も必要だろうなと思ったりします。
CW-#446397 another 2017/03/04 01:40
>anotherさん

結局ものすごく簡単に言っちゃえば・・・
あなたは「B'zを擁護する発言がしたいだけ」みたいですね
仕事だの社会だの云々言おうと
ファンはリスナーはそんなに甘くはないですよ
あなたのようなアタマの硬いこと言ってる人のほうが少数です
もっと現実を見ましょうよ 現 実 を
CW-#446398 ハチ図 2017/03/04 16:35
言いたいことはわかりますがもう少し簡潔に書いてもらうと読みやすいです。

あと全体的に語尾に「ね」が多くてどうしても自分の考えを押し付けている印象を持ちますので気をつけたほうがいいかと・・・

CW-#446399 金丸 2017/03/04 19:13
そもそも経費云々の話は
本来ファンには関係のないことで
表に出すものでもない
知ったところで、なんになるの

無名の新人やインディーズじゃあるまいし
当時と状況が違う〜収益が〜メリットがない
で発売しないのだとしたら
何のために音楽やってるのかって話
趣味か?金か?

だったらタイアップとるなよ
期待させんな

配信はサービスのようなものって
今時、配信に対してそんなイメージ
持ってるひとはいないだろう

根本的に規模が違うとはいえ
ソロは出来てB'zは出来ないのなら
いっそのこと活動休止なり解散なり
宣言しておけば
ファンだって納得するだろう

二人が先のことを考えて
自分たちの音楽以外のことをやろうが
それこそB'z、松本、稲葉ファンには
関係ないことだ
CW-#446400 たくや 2017/03/04 19:23
レスありがとうございます。
ちょっとサービスという言い方が良くなかったですね。語彙が乏しくてすみません。
リリースが予定出来なくて曲を届けるには楽曲提供をして配信にするしかないのだろうなということです。
タイアップというのはこちら側にも宣伝したい要素がある場合のことなのでリリース予定が無ければ別に取りに行く必要があるものではないと思いますよ。

納得出来るかどうかはご自身の問題ではないでしょうかね。非のないところを責めても何の解決にもなりませんので。他の人は関係ないですよね。あなた一人がファンではないし、ソロが好きな人も大勢います。

私はメンバーが気になさっていなければそれで良いので。メンバーか気になさっていたのはヤジのような言い分ではなくてこう何か不安めいたものを抱えられてしまっていた部分じゃなかったかと思っています。
もう気になさってはいないと思いますのでこの辺で。
CW-#446401 another 2017/03/05 12:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved