こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

すべての幸せをオアズケに
NUMCW-#446821
NAMEギャレット
DATE2018/03/29 19:23
稲葉浩志のソロの「すべての幸せをオアズケに」で「どうかこれ以上脅さないで、幸せじゃなきゃ不幸だなんて」の意味がわかりません。幸せの対義語が不幸なんだから、幸せじゃなきゃ不幸なのは、当たり前じゃないですか?
葉浩志
すいません。稲葉さんの敬称が抜けてました。
CW-#446822 ギャレット 2018/03/29 19:24 削除依頼
稲葉さんの考えはわかりませんが、幸せだと思わない自分は不幸かと言うと、そんな不幸でもないようなことだと思います。普通に仕事してていろいろあって、平凡な日々に幸せを感じなくても、決して不幸なことではないですよね?そういうことではないかな?と勝手に解釈しています。
CW-#446823 ヒナノ 2018/03/29 20:36 削除依頼
そうなんですね。私は今までの人生で不幸だと思ったことがないので、意味が全くわからないような、わかるような感じです。
CW-#446824 ギャレット 2018/03/29 21:13 削除依頼
まさにあなたのように、

「あなた幸せじゃないの?
幸せじゃないってことは、あなたは不幸じゃん」

という態度が、
私は幸せなのかな、不幸なのかな と感じている人達にとって、
「脅し」なのです。

そんな晴れない気持ちの人々に、稲葉浩志はこの曲で思いを代弁しているのだと思います。

彼の描く歌詞は、ほとんどが浮かばれない人々の歌詞です。
CW-#446847 チャールズ 2018/04/06 01:40 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved