こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうすれば?
NUMGT-#15743
NAMEアドリブ
DATE2001/10/16 00:50
ギターをはじめて3年。コピーばっかりだったので自分でそろそろフレーズを作ってみたくなりました。
しかし、多くの方と同じようにちんぷんかんぷん。「まずはスケールだよ、コード進行にしたがってアルペジオつなげりゃいいじゃん・・・」と雑誌や友達はこういいますが自分には???です。
とりあえずメジャースケールを12フレットまでCのキーで弾けるようにしました。これでいいのでしょうか。アドバイスお願いします。
葉浩志
最近曲を作り始めました。
コードを鳴らしてそれに合うフレーズを考えて弾いてみます。
これがうまい具合に合うんですよ、3年もやってるとある程度勘で出来ちゃうと思います。

それとバッキングなんてほとんどどの曲も同じようなもんですから好きな曲から引用してちょっとアレンジするのもありです。
「8分、16分、16分のリズムであの曲と同じだ!」とかバカなこと言う人なんていないハズですから(笑)
GT-#15745 かずひ 2001/10/16 01:53
コード進行に合わせて鼻歌を歌ってそれをギターで弾けばいいんじゃないでしょうか?僕はセッションでアドリブをするとき、頭の中で歌を歌いながらギターを弾きます。ねたが思い浮かばないときは、スケールを速弾きでごまかせばいいでしょうが。Cメジャーのスケールが弾けるのでしたら、コード進行C->F->Gとかをバックにならしながらそのスケールを上ったり降りたりしてみてください。
GT-#15747 D5 2001/10/16 03:30
Cのキーで弾けるようになっていれば、ブルース定番のコード進行や
Cのキーを使ってる曲を探して、それに合わせて歌のメロディーとか
スケールを適当に弾いてみてはどうでしょうか?バックに鳴ってる曲と
自分弾いてる音が変だとか合う合わないってのが分かっていれば、後は
慣れの部分もあるかと思います。ブルースだったら、定番といわれる
フレーズをコピーして繋げたりしているうちに自分なりにイメージが
膨らんできて弾けるようになったりしますし、もし、曲に合わせて
弾いているときに「音外れてる?」て思ったら、フレット1つ2つ移動
させれば大丈夫っす(^^;)。そのときは、わざと外した音を通過点
に入れてみた!って感じで・・・(^^;)。
GT-#15750 たけはる 2001/10/16 10:38
最初はパクってください。思いっきり。色んな曲から、色んな人のフレーズを。それでお気に入りのフレーズはどのキーでも弾けるようにしてストックしておく。
それとコピーなどしてて間違えてしまったフレーズなんかでも
「あれ?間違えたけどいい感じだな」っと感じる時があると思います。そういうのを日頃ストックしておく。
さらに、短いフレーズなど、なんでも良いので日頃思いついたものをストックするクセをつける。
スケールやコード進行を勉強すると同時に上記のことをしているからプロのミュージシャンはカッコイイフレーズを作れてしまうのです。
パクったりするのには抵抗があるかもしれませんが、音の並び方などたかがしれてます。オクターブを除けば12個しかないわけですから。
GT-#15757 sink 2001/10/16 20:22
>かずひさん
曲は作ろうかと思ってましたやってみます。うまく合うか楽しみですね。どこまでアレンジできるか自分も楽しみです。
>D5さん
なるほど・・・。頭の中で歌いながら表現していくんですか。そうですね、Cのコード進行で昇ったり降りたりします。これを続ければ感覚がみにつきそうですね。
>たけはるさん
そうなんですよねぇ、外れた音はパッシングと感じさせないようなフォローができればいいんですけれど・・・。自分には経験が足りないですよ。
>sink さん
そうか、他のキーでもやれるようにしておけば確かにストックは広がりますね。確かにいろんなネタが続けれるようになったら楽しいと思います。

今はメジャースケールとマイナー系を抑えとけば何とかなるだろうと考えています。それからやっておかなきゃいけないと思っているのはアルペジオなんです。コードトーンを弾けばいいんだろうと解釈していますが1、3、5、M7などをそのフォーム以外のポジションで探していくのに苦労しています。最初から度の関係で記憶しておけば良かったですね。皆さんありがとうございます。がんばります。
GT-#15764 アドリブ 2001/10/17 02:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved