こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

arigato
NUMGT-#45121
NAMEjoy
DATE2014/03/01 10:49
arigatoはキーって正確にはGより少し高くなってるです(G♯まではいかない)が、この理由ってわかります?
詳しい方いたら教えてください。
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#45122 ひで 2014/03/01 21:01 削除依頼不可
おっしゃっている意味がよくわかりません
GT-#45123 ひで 2014/03/01 21:05 削除依頼
arigatoは → arigatoの
誤字でしたすいません。

ギターをコピーしてたのですが、ちゃんとチューニングしているのにもかかわらず原曲より微妙にレギュラーチューニングでは低くなってしまいます。
チューニングメーターで確認したところ、やはり原曲は微妙にシャープしてます。
ふと気になったんで質問しました。

分かる方いれば教えてください。
GT-#45124 joy 2014/03/02 07:12 削除依頼
ARIGATOのキーはGではなく♭Bです。今もっているコード譜を短3度上げて演奏してみたら原曲どうりになると思いますよ♪
ちなみにライブでは半音下げてAのキーで演奏されることが多いです。
GT-#45125 callig 2014/03/02 16:33 削除依頼
すいません、勘違いしてました。KeyはB♭ですね。
ですが、B♭より微妙に♯してるんですよね。

ライブでは半音下げで演奏されてれるし、変に気になります。

ありがとうございました!
GT-#45126 joy 2014/03/02 19:11 削除依頼
キャリブレーションがあーだこーだとかですかね?
A=440Hzじゃなくて、A=441Hzで録音してるとか。。。
あんまり詳しいことはわからないですけど。。。
GT-#45127 TM 2014/03/03 00:25 削除依頼
なるほど、そういうことですかね!
謎はのこりますが、、、

たくさんの回答ありがとうございました!!
GT-#45128 joy 2014/03/04 15:22 削除依頼
それ。わかります。
たぶんウルトラソウルもそうだと思いますが、CDの音に重ねて演奏すると、気持ち悪くないですか?

アリガトはどうなのかわかりませんが、ウルトラソウルはチューニングずれたまま収録して、あとからそのことに気付いた……みたいなことを読んだ気がします。

以上参考まで
GT-#45156 まとん 2014/05/03 20:13 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved