こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

ワイヤレスでの音質変化
NUMGT-#45105
NAMEjapan01
DATE2013/10/11 20:13
ワイヤレスシステムを使用する場合、ワイヤレス専用の音作りが必要になりますか?
例えば、使用機材も演奏環境も全く同条件として、ギターケーブルをワイヤレスにした場合、劇的に音が劣化してしまうのでしょうか?
葉浩志
Blue Toothイヤホン使ってるんですが、音質もいいし、近所迷惑にもならない
GT-#45107 void. 2013/10/12 09:47 削除依頼
説明不足ですみません。ライブステージで使うギターワイヤレスシステムのことです。SAMSONやEx-Pro等の…。
GT-#45108 japan01 2013/10/14 12:10 削除依頼
劣化します。自分はShureの安価なものを使用していますが、音痩せし、サスティンがなくなります。
ただ広いステージのライブ時に使用しているので、仕方ないといいますか、割りきってます。
音作りは、普段の練習時からワイヤレスを使っていればいいんじゃないですかね。
GT-#45109 たか 2013/10/15 23:43 削除依頼
やはりワイヤレス使用前提での音作りは必要なんですね。
単純にEQ補正とかならわりと簡単ですが、音の線が細くなるのはなかなか難しそうですね。
ご回答いただきましてありがとうございました。
GT-#45111 japan01 2013/10/25 13:22 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved