こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

ブースターについて
NUMGT-#44963
NAME芋芋
DATE2012/08/11 18:27
B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-にて松本さんはf.a.t310Dを使用しておりソロが非常に気持ちよく音量もあがり抜けも良くなっています。

BOSSのOD3をブースターにしているのですがあまりよくありません。
f.a.t310Dもf.a.t410Dも高くて買えません。

そこで似たような音のでるブースターまたはみなさんおすすめのエフェクターを教えていただけませんか?
葉浩志
一昔前まで本人が使用されていたKLONのCENTAURでしょうか…。

ただ、生産終了で入手困難なことと
もともと7〜10万位してた高級な部類のエフェクターなので
あまりオススメはできないかも。

オークションなどで探せば1万円台でコピー品があります。
私も所有してますが、結構良い出来ですよ。
(本物のCENTAURを使ったことがないので
出音が似ているのかは分かりませんが…)
GT-#44964 BURST 2012/08/12 00:31 削除依頼
ケンタウルスはリニューアルされて低価格で発売だったと思います。
GT-#44965 あああ。 2012/08/12 11:33 削除依頼
BOSSのブースター・フィードバッカーなんかレベル高いですよ。
GT-#44968 123 2012/08/13 00:03 削除依頼
定番ですがIBANEZのTS9なんかは結構いい音しますよ!
GT-#44969 あ 2012/08/13 18:01 削除依頼
ブースターの役割は「ゲインのブースト」であってボリュームを変化させる方向には働きにくいし、松本氏の音は中域にピークがあって、低域にシフトさせているおd−3では絶対に無理。

BOSSならSD−1のほうがマシだし、出来ればTS系の方がいい結果に作用する。

ケンタウルスもまた原音と中域のピークを持った歪みをブレンドする特殊なペダルで、いいアンプじゃないと真価は発揮出来ない。
ヤフオクのクローンはよくできてるけど、よほど上手いチューニングをしていないと大型アンプを使った時は本家の劣化版でしかない。特にバイパス音。

studio day dreamってとこのクローンは、安い上にきちんとした作りで、しかもクリッピングを変更したモードがついててお得。ケンタとは違う音だけど、独自解釈って感じで好印象。

出来ればアンプ(or歪みペダル)の後にも一個クリーンブースターを置いた方が、ソロのボリュームのプリセットとして便利。

そもそもFAT自体歴代のオーバードライブをもとにチューニングされている以上、そんなに高い製品は必要無い
GT-#44979 jao 2012/08/16 23:42 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved