こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】意見を…
NUMGT-#15794
NAME鼻血
DATE2001/10/18 22:57
またまたまた意見を下さい!

今度演奏する4曲の中に1曲だけ半音下げチューニングの曲があるんですが、ぶっ通しで続けてやるのですぐにチューニングを変えられないんです。

そこで、僕はレスポールとMGを持ってるんですが、どちらかのギターを予めチューニング下げしておいて持ち替えればいいと思ったんです。

でも問題はどっちのギターのチューニングを下げるかなんです。レスポールの方が音的に使用頻度が高いのですが、チューニングがおそろしく狂いやすいんです。半音下げするとよけいに狂いやすくなるんですよ。
反対にMGはロック式ですし、半音下げしてもまぁ安心です。でも、普通のチューニングの3曲の音はレスポールの方が近いんです。ちなみにアンプ直です。
音を重視するか、安全性を重視するかで迷っています。
宜しくお願いします!
葉浩志
鼻血さんの予定どおり、MGの方をハーフダウンにした方が良いと思いますね。レスポールが狂いやすいんなら特に。でもやる曲によって違うかな〜。レスになってませんね…(苦笑)
GT-#15800 津本 2001/10/19 15:32
「チューニングがおそろしく狂いやすいんです」という事は
そのレスポールはステージでは使えないというか、使わない
ほうが良いのでは?という気がします。冷たい言い方かも
しれませんが、あまり気にしないで!鼻血さん。
それで、どうするか?・・・・私ならこうします。
レスポールは最初から無いものとし、
1.MG1本で勝負する。
2.アンプ直と書いてありますが、エフェクターを持っている
のなら、それでレスポールの音色をまねてみる。

以上、アドバイスになったかどうかわかりませんが、検討
してみて下さい、鼻血さん。私もチューニング狂いに悩ま
されてる一人であります。健闘を祈ります。

GT-#15802 GOLDTOP 2001/10/19 20:10
自分ならチューニングの狂いやすいギターは信用できないので、チューニングの狂いにくいギターのみで勝負します。
その場合、全部の曲を半音下げ(キーを半音下げて)で弾くか、半音下げの曲をレギュラー(キーを半音上げて)で弾きます。

どうしてもレスポールを使いたいのなら、
まず、弦の巻き方。これがチューニングにかなり影響します。
あと弦を太くする。この場合、テンションがきつくなって弾きにくくなるかと思いますが、ザック・ワイルドなどがやっているように、テイルピースの逆から弦を通すと多少テンションがゆるくなります。
あとはナットに鉛筆の芯をこすりつけるという古典的な方法を使ったりとにかく工夫に工夫を重ねてチューニングが狂わないように気をつける。

演奏する場合、音より安全性。良い音がしても使い物にならなければただの役立たず。微調整をきちんとしてもダメなギターなら自分は使いません。
GT-#15804 sink 2001/10/19 20:50
えっ!弦長が伸びるのにテンションゆるくなるの??
GT-#15807 no.yes 2001/10/20 05:31
自己レスです、よく考えたら
ブリッジとテールピースの角度が少なくなるから
弦長が伸びても結果はテンション弱くなるのかな?
こんどやってみます。
GT-#15810 no.yes 2001/10/20 13:16
no.yesさん
ザックはそう言ってましたよ。
自分でも実践してみましたが、気持ちゆるくなった気がします。
この方法は、昔ジミー・ペイジもやっていたような気がします。
ただ、この方法の弱点はテイルピースに傷がついてしまうことです。
GT-#15811 sink 2001/10/20 13:21
ごめんなさい!

おそろしく狂いやすいというのはオーバー過ぎました。多少不安定な部分がありますが、演奏には支障ないギターなんです。すみませんでした!ちなみに、みなさんの言ってるように、テイルピースの逆から弦通してます。そんなにテンション高くありません。っていうか、何年も弾いてますから体が慣れてしまったんでしょうけど(笑)
改めて意見ください!追伸 エフェクター無しです。
GT-#15814 鼻血 2001/10/20 18:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved