こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプの音作り
NUMGT-#15801
NAME一本いっとく?
DATE2001/10/19 19:15
僕はいつもライブの時アンプ直でやってるんですけど、
どうも音抜けが悪く、しかも高音がキンキンして耳障りなガキガキの音になってしまいます。自分が思うに多分アンプのイコライザの使い方が
へたくそなんじゃないかと思うんです。誰かうまーいセッティングの仕方があったらアドバイス頂きたいです。
ちなみに僕はtreble0、middre10、bass10でギターはシングルコイルです。
treble0なのにキンキンなんだよなぁ…
葉浩志
まず、プレゼンスをきちんと絞ってますか?
それでもダメなら、
(1)ギター側のトーンコントロールを絞る。
(2)ピッキングに注意する(余計な倍音が出さないようにする)
(3)シールドを変える
(4)サブイコライザーで高音域をカットする。
これでもダメならピックアップを変える。
音抜けが悪いのは恐らく中・低音域がブーストされすぎているからだと思います。あと個人的な意見ですが、ゲインを上げすぎるとキンキンするような気がします。


#赤色の部分は機種依存文字・半角カタカナでした。
#掲示板で変換して表示していますが今後使用しないようご注意ください。
GT-#15803 sink 2001/10/19 20:37
ちなみに、アンプは何をお使いですか?
GT-#15805 D5 2001/10/19 22:46
えーっとアンプはJCM800ですね
GT-#15808 一本いっとく? 2001/10/20 08:33
JCM800ですかぁ、いいですね。sinkさんのおっしゃるようにpresenceが絞ってあるか確認してください。それと、アンプへのインプットが2つあるなら好みの音がするほうを選んでください。キラキラ系クリーンを使わないのであれば、JCM800で軽くゲインを稼いでその前にブースターをはさんでみてください。BOSSならSD1とかOD3が相性がいいと思います。僕の場合はこれでキンキンしなくなりました。ソロだけじゃなくてバッキングの間ずっとブーストとしておいていいと思います。JCM800の音抜けは、PRE-GAINの設定に非常にかかわってくると思います。あのアンプはクリーンよりクランチ気味に設定しておいたほうが抜けがいいです。あとは、強めにピッキングすることです。僕は、ギターはハムですが、tre:3,mid:9,bass:7,presence:4くらいでやってた気がします。ザックワイルドはtre:7だった気が…。
GT-#15809 D5 2001/10/20 12:38
なるほど。試してみます。ありがとうございました!
GT-#15832 一本いっとく? 2001/10/21 19:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved