こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAkシグネチャー(?)ギター
NUMGT-#15845
NAMETAK4
DATE2001/10/22 01:46
先日ここで松本さんのシグネチャーモデルがエピフォンからでた。と言うような書き込みを見て実際に見てきました。
僕が見た限りではLPSー85だと思いますが、あのギターは良いのでしょうか?やっぱりピックアップをかえただけではあまりいい音がしないとかあるんですか?そろそろ新しいギターを買おうと思っているのでぜひみなさんの意見やおすすめなどあれば教えていただきたいです!
葉浩志
僕はそのモデルを知らないのですが、弾いて良い音がしたら良いギターなんではないでしょうか?ピックアップはマイクの一種なので、ピックアップを換えるということはボーカルでいえばマイクを換えるようなものです。特にレスポールは木が多いのでギター本体の影響は大きいです。あまり参考にならないですが、お許しください。
GT-#15855 D5 2001/10/22 12:14
エピフォンのレスポールより、エドワーズのレスポールのほうがいいと思います。PUが最初からダンカンだし・・・。音もいいんじゃないでしょうか(個人的な意見ですが)。トラ目もきれいだし。
反面ネックが太くてメチャクチャ重いですけど・・・。
やっぱりギブソンがいいですね。音がまとまってる?感じがします。
GT-#15858 Hい 2001/10/22 18:33
「あのギターは良いのでしょうか?」と聞かれてもちょっと困りますが、個人的な意見ですが日本製のエピフォンはかなり良いです。正確に言うと、「良いものが多い」です。
値段・メーカーで音の良し悪しは決まりません。あなたが手にとって実際に弾いて「良い」と思ったらそれで良いんです。
あと、ピック・アップでけっこう音変ります。個人的な意見ですが、ギター本体の「鳴り」よりもアンプから出てくる音はピック・アップの良し悪しとテクニックのような気がします。

高いギターとアンプ・エフェクターから気の抜けたような音を出す人間もいれば、2万ぐらいのギターと1万円のマルチエフェクターとその辺に置いてあるとりあえず出力の大きいアンプから腰を抜かすような音を出す人間もいるんです。一年前、後者の人間を見て、自分の不甲斐無さを痛感しました。
GT-#15862 sink 2001/10/22 20:45
う〜ん、TAK4さんが良いと思えばそれで良いんじゃないでしょうか?確かにTAKバーストバッカーがついてあの値段(9万9千〜円)ならお得だとは思います。でも、約10万ならギブソンのレスポールスタジオや、中古でギブソンの他のギターも買えるかもしれないですよね?予算があるならいろいろ考えてとにかく試奏してみてください。ぶっちゃけたハナシ自分が「イイ!」と思ったなら、それが2万の安物だろうがウン十万の高価な物だろうが、そのギターが一番なんだと思いますよ。あとは実力です。(あんまり偉そうに人のコトは言えませんが(笑))
自分にとって今は6万で買った韓国製エピフォンが最高です、誰がなんと言おうが(笑)。

それを試奏した人間ですが、アンプがいつもと違っていたのであんまり音についてはわかんないです(^^;)でも、あれ、すごくネック薄いですよね〜、エピフォンジャパンって全部そうなのかな?そんなトコだけTAKモデル(笑)。
GT-#15864 白一点 2001/10/22 21:47
こんなにもたくさんのお返事ありがとうございます!!
みなさんのおっしゃる通りです!1度自分でひいてみてイイと思ったらそれがイイギターなんですよね!!いくらTAKモデル(?)でも、それで自分の気に入る音が出せるかが問題なんですよね!!ギターのブランドではなく自分の腕をいかに信用してあげて、それに合うギターをみつけなきゃいけないんですよね!!それでどんなに安くても、もしくは高くても、自分の気に入った音がだせるギターを探そうと思います!!
いろいろとみなさんのすばらしい意見を聞かせていただいて本当に感謝してます!!
GT-#15867 TAK4 2001/10/23 01:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved