こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】速びきについて
NUMGT-#15883
NAMEトム
DATE2001/10/23 23:47
自分の友達でギターをやっている人がいますが、その友達は速弾きが総てだと思っているらしいのです(ちょっと大げさだとは思いますが)ギターを知らない友達なんかに自分はこの位の速さでひけるよみたいなことを言っているのですが、自分もギターを弾き始めてからしばらくたちますがやっぱ最初は速く弾くことがすごいと思っていました、でもミュージシャンにとって大事なものって想像力だと自分は考えています。その友達は音楽で食べていきたいといっていますがこのことを教えてあげたいのですがなんか説得力のある説明ってありますかねえ?それともそんなことを考える自分もおかしいのでしょうか?やっぱほっとくのが一番???
葉浩志
速く弾けるにこしたことはないけどね。速く弾ければそれだけプレイも広がりますし。でも速さを生かせてない人、多いですよね。
野球でピッチャーが150キロのストレートを出せるとしてもそれだけでは打たれてしまいますよね?100キロを割るぐらいのスローボールや色んな変化球があるから150キロのストレートが生きてくるわけですよ。超スローボールと超スピードボール、それに奇妙な変化球の3パターンを巧みに利用することができるからバッターは打てないんですよ。
この説明をしてもわからないんだったらそいつはそこまでだった、ということです。
あなたの言う通り、想像力です。ついでに言うなら創造力も必要です。速く弾ける、それは素晴らしいことですが音楽の本質を見失わないで欲しいです。
GT-#15884 sink 2001/10/24 00:49
ニルヴァーナとか聴かせてあげたらどうですか?速く弾くソロが無くたってかっこいいアーティストはいる、と解ってもらえると思います。
実際言葉で説明するよりもCDとか聞かせたほうが分かりやすいと思います。
GT-#15889 国枝 2001/10/24 11:47
速弾きはギター弾いてない人にはうけないんですよね(爆
その事を考えると、速弾きなんか出来なくてもいいと思うけど、やはり実際に速いのを聴かされると速弾き出来ない自分が恥ずかしくなります^^;
出来ないよりは出来た方が良いと言うことです。
GT-#15895 ギブソン 2001/10/24 19:21
速弾きはすべてのギタリストなら一度はあこがれるものだと思います(自分はできませんが)。  でも、よく考えてみてください。速くなくても素晴らしいギタリストはいます。 キース・リチャ−ズはたぶんできると思いますが、あえてやってません。 じゃあ、アンガス・ヤングは?彼も本気を出せばものすごく速いのにやってません。 それならジョー・ペリーは?彼はどっちかといえばテクニカルな方じゃありません。 でも、速弾きギタリストに負けないくらいの魅力があります。 彼らには速弾きにはマネできないカッコよさがあります。僕はチョーキングやビブラートなど感情表現のうまい人を尊敬します。だから決してテクニック的に劣っているわけではないのです。もし速弾きを自慢されたら、ギター弦がはちきれんばかりのピッキングでガムシャラにチョーキングして対抗すればいいのです(笑)。    でも、やっぱり速弾きはできた方が融通が利くと思いますけど(笑)。 偉そうにすいませんでした。 
GT-#15904 とまとじゅうす 2001/10/25 00:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved