こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】楽器のメンテナンス
NUMGT-#15955
NAMEyoshi
DATE2001/10/28 14:27
楽器のメンテナンスという物は、楽器屋に行けばやってもらえるんですか?色々な細かな調整とか。店によって違うと思うんですが、いくらぐらいかかるものなんでしょうか?
葉浩志
ネックがめちゃくちゃ反ったりしてないならそんなには取られないのでは?店によってはタダでやってくれるところもあるみたいですよ。僕が買った楽器屋ではオクターブ調整だけで5000円かかると言われました。高い!
GT-#15957 ぎぶそん 2001/10/28 17:01
5000円はボッタクリですよ。オクターブ調整とかそれぐらいなら自分でやれる範囲ですし、ネックの反りもメチャクチャ反ってるとかそういうわけでないのなら自分でやれます。そんなに難しい技術もいらないし。
というわけでメンテナンスは自分でやれるだけやってます。自分のものですから責任持たないと。
たまに楽器屋に持ってきますけど1年に1回ぐらいです。ただでやってもらえるので(笑)かかってもそこの楽器屋では1000円でやってもらえます。とにかく5000円はボッタクリですよ。
GT-#15959 sink 2001/10/28 17:40
オクターブ調整もピンキリです。ストラト系だと、オクターブ調整することによってスプリングの強さも再調整要ですし、弦高調整まで必要となる場合もあります。それを繰り返し6本の弦を調整するとたっぷり2〜3時間かかります。そこまでやってくれて5000円なら妥当だと思います。
GT-#15961 SLEEP 2001/10/28 19:07
>SLEEPさん
言葉が足りませんでしたね。
確かに、2〜3時間かけなければならないぐらいの誤差が生じているのであれば5000円で妥当だと思います。しかし普通はそこまでの誤差というのは生じません。よっぽど環境が悪いとか毎回違うメーカーの違うゲージの弦を張っているとかしない限りピッチのズレは生じません。ほんの少しのズレ程度で5000円だとしたらやっぱりボッタクリだと思ってしまいます。
医者と同じで軽い症状だったら時間もかからないしお金もかかりません。重い症状の場合はやはり時間もかかりますしお金もかかって当然。ですが軽い症状なのに過剰な診断をされて高いお金を払わされたら?
5000円に本当に見合う仕事をしているのか?
見合わないのに5000円取られたらボッタクリだ、という事です。
言葉が足りなくてすいません。
GT-#15964 sink 2001/10/28 23:17
やはり、どういう意味で5000円と言ったかでしょうね。
レスポールなんかだと1000円でも高いですしね。
(1000円払うと、自転車のパンクでさえ直ってしまいます)
ストラト系のブリッジまわりの調整は、多分に持ち主の好み(アームの強さとか、フローティングにする/しないなど)が関わってくるので、せっかく調整しても文句いわれますしね。
バネを弱くして使っている場合は、低音弦のオクターブをちょっといじっただけでフローティングの角度が変ってしまい、弦高からバネから再調整になってしまいます。古い、伸びきってしまった弦と、新しい弾力のある弦とでも、条件がぜんぜん変ってきます。
どの程度の調整を希望するかを伝えてから価格交渉に入れば、妥当な金額が決まると思います。まあ、店の方もそこまで説明する前に5000円とふっかけたのかも知れません。
私は、自分でマスターされることをお勧めします。
GT-#15968 SLEEP 2001/10/29 12:17
やっぱボッタクリですよね??だから自分でやります(笑)
GT-#15979 ぎぶそん 2001/10/29 19:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved