こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヘッドフォン
NUMGT-#16005
NAMEダイ
DATE2001/10/31 19:05
ヘッドホンについて教えて欲しいです!普通にアンプにつないで
夜に備えようと思うのですが、どんなメーカーがいいのでしょうか?
長時間使用すると思うので、耳が痛くならないものがベストです。
そのメーカーのURLもご存知でしたら教えてください。お願いします。
葉浩志
個人的にはAKGのヘッドフォンが結構耳にフィットして良いと思います。あと、ヘッドフォンには大きく分けて密閉型とオープンエア型があります。密閉型は低音が出て音漏れがしにくいですがちょっと耳疲れを起こしやすいです。オープンエアは自然な感じの音で聞きやすいですが、多少音漏れしやすいです。あとは、好みですのでLaoxなどで端から試聴するのが良いと思います。
GT-#16009 D5 2001/11/01 00:05
僕もヘッドフォン気になっていたので、この話題のカキコしてくれて
嬉しいっす。AKGですか、今度チェックしてみます。僕は、10年
位前にディスカウントストア買ったソニーのヘッドフォン(当時7千
円位)を使ってましたが、音もクリアで良かったです。D5さんの言
うオープエアータイプだったと思います。それが去年壊れてしまい、
ディカウントの電器店で5千円くらいのアイワかオーディオテクニカ
か覚えてないですが、買いましたが、これは密閉型でしたが、同じ音
でもソニーと比べて違うように聴こえたのに驚きました。こんなに違
うんだな〜って。多少高くても、しっかり試聴できる店で買われた方
が僕も良いと思います。良く、テレビでレコーディング風景を見ると
ソニーのヘッドフォンが多く映ってますが、やはり良いのでしょうか?
GT-#16011 たけはる 2001/11/01 10:08
↑の自己レスっす。変に改行入れてしまって見にくくって申し訳ないです。改行しくても平気なんですね。次回から気をつけます。(^^;)
GT-#16012 たけはる 2001/11/01 10:10
ヘッドフォンは使用目的で結構変わってきます。ボーカル等のレコーディングでは、オケの音が漏れてマイクに拾われては困るので音漏れがしないことが重要です。ミックスダウン等では、いい音で聞けることより演奏のアラやミックスのミスがわかりやすくフラットな周波数特性が必要となります。たぶん、たけはるさんがご覧になったのはソニーのCD900STというヘッドフォンで、音の傾向は高音が少し強い感じがし耳疲れはしやすいと思いますが、皆が使っているということとミスがわかりやすいのでよく使われます。観賞用のヘッドフォンは、かっこいい音で聞けることが重要です。そのため周波数的にフラットでない物も結構あります。僕個人の意見としては、ヘッドフォンは1万円あたりをボーダーラインとして品質がかなり違うと思います。
GT-#16015 D5 2001/11/01 12:23
D5さんありがとうございました.って、便乗して教えていただきましたが。1万円ぐらいですか。今度楽器屋さんで試させてもらいます。また分からないこと有ったら教えてください。ちなみに僕が使う目的は、ギターの練習用(マルチエフェクターAX1000G使って練習してます)がメインで、後は最近してないでしすが、MTRに録音とかです。
GT-#16017 たけはる 2001/11/01 17:43
どうもありがとうございます!今までSONYが一般的で人気があるメーカーかと思っていたのですが、案外そうでもないみたいですね。
いろいろ試してみてじぶんにあったものを買ってみます。AKGというメーカーは実は今まで知らなくて・・・。調べてみます♪
GT-#16023 ダイ 2001/11/01 23:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved