こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターソロの作曲
NUMGT-#16040
NAMEみのる
DATE2001/11/03 00:11
今度バンドでオリジナル曲をやることになって、ギターソロの作曲を任されたんですけど、ぜんぜんうまくできません。

適当にペンタトニックスケールをなぞってるだけなんですけど、全然だめです。みなさんはどうやってギターソロとか作ってますか?アドバイスお願いします。
葉浩志
自分の場合、大抵はバンド練習中にアドリブしてつくります。モードを使いたいときは、家にこもってバッキングを録音したテープにあわせて練ります。ただ単にスケールをなぞるといかにも練習フレーズっぽくなってしまうので、バッキングのコードを弾きながら適当に鼻歌を歌って録音し、次にその鼻歌をギターで弾くことをお勧めします。
GT-#16044 D5 2001/11/03 01:27
>ただ単にスケールをなぞるといかにも練習フレーズっぽくなってしまう

そうなんですよ。それが悩みだったんです。

>バッキングのコードを弾きながら適当に鼻歌を歌って録音し、次にその鼻歌をギターで弾くことをお勧めします。

分かりました。その方法で作ってみます。
どうもありがとうございました。
GT-#16062 みのる 2001/11/03 23:54
他の曲から「かっこいいなあ」と思ったフレーズを引用するのも手だと思いますよ!
GT-#16063 まさき 2001/11/04 00:19
>他の曲から「かっこいいなあ」と思ったフレーズを引用するのも手だと思いますよ!

そうですね。もう、パクッちゃうぐらいの勢いで(笑)。
GT-#16104 みのる 2001/11/06 00:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved