こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DB-1
NUMGT-#16049
NAMEひら
DATE2001/11/03 17:19
先日sobbatのdrive breaker1を購入しました。
買った日にライブのリハ(2日前)をやった時はすごく気持ちいい
音だと思ったんです。
でも次の日に別のところで練習したときすごく音がこもる感じが
して全然使えなかったんですよ。(客にすわれるとかいう感じでは
無いと思います)
いろいろ試したけど(シールド変えたり、エフェクターだけ別の
物に替えたり)どう考えてもエフェクターかアンプに原因があるとしか
考えられないので不安を残したまま本番(気持ちよかったリハと
同じ設定)に行きました。
案の定不安が的中してすごくこもった音に・・・
楽器屋に持っていっていろいろ試してもらったんですが壊れてる
感じはしないといわれて新しいのを取り寄せてくれて両方試して
みたんですが楽器屋のアンプでならすと全然不満の無い音が出たので
そのまま前のを持って買えってきちゃいました・・・
誰かこんな経験した人いないでしょうか?
アンプによって特定のエフェクターだけすごく変な音になる
って事なんかあるんですかねぇ?

長文すいません(^^;
葉浩志
調子の良い時と悪い時のアンプって違うもの使ったんですか?JCだと他のアンプよりエフェクタののりが良いような気がしますけど。
あとアンプを歪ませすぎた設定で使うと逆にヌケが悪くなるとも思います。
あとは電池が切れかかっているとか・・・それとアダプタでも色々変わるみたいですけど、わたしにはわかりません(^^;

GT-#16053 国枝 2001/11/03 20:56
ソバットのDB−1は僕も使ってますけど、あれはJCにつなぐと凄く良い音しますよ。というのは余談ですが。
まずヴォリューム以外のツマミを全てフラットにします(全部真ん中にするか全部フルにする)それで音を出してみて下さい。そこで音がどうしてもこもるようならBASSを削ってください。トレブルがきつかったらトレブルを削ってください。
音作りは何かを足すという感覚ではなく何かを削る感覚でやってみてください。
最後にヴォリュームを適量にして音を出す。
あとギター側の問題も考えられます。ギター側のトーンコントロールはどうなってますか?けっこうないがしろにされがちですが、大切なのはギター側のコントロールです。
あとはピッキング。ですかね・・・・・最悪、グラフィックイコライザーで低音域を削ってください。
GT-#16055 sink 2001/11/03 21:10
http://www.effector-mania.com/user/sobbat_db_1.htm

このレビュ見ると、マーシャルアンプとは相性よくないみたいなこと書いてあります。
アンプによって合う、合わないってのがあるんですね。
GT-#16057 国枝 2001/11/03 23:06
>国枝さん
リハの時と本番は同じアンプです。

あとすごくいい音と感じた楽器屋での試奏はJCでした。
国枝さんの教えてくれたとこみるとアンプによってはもこもこする
ってかいてあるしやっぱりアンプの違いですかねぇ・・・?
でも、僕はサークルの練習場でよく練習するんですが、そこの
ヤマハで使うとほんとに使いもんにならないくらいにこもるんです。
ほとんどいつも練習そこだし、サークルでのライブはそのアンプ
なのでなんとか使いたいんですがいい方法ないですかねぇ・・・・

GT-#16059 ひら 2001/11/03 23:20
DriveBreakerの後にグライコをつなげてこもっている帯域をカットしてあげるのが手っ取り早いと思います。JCでよくてYAMAHAでだめっていうことは、200〜400Hz周辺カット、2〜4kHz周辺ブーストって感じになると思います。実際には、音を聴きながら好みの音を作ってみてください。
GT-#16071 D5 2001/11/04 04:26
リハ二日前もヤマハのアンプだったんですか?同じアンプでよかったり悪かったりってこと・・・じゃないですよね?たぶん。
ヤマハの時にこもるってことだと思うんですけど。
アンプやDBのセッティングで、中低域を削ってみてはどうでしょうか。
あと、使っているギターが何なのか解らないんですけど、わたしの印象だと(試奏しただけなんですけどね)DB1って、ハムだとつぶれる感じがするんで、シングルコイルのギターで試してみるのも手かもしれないです。

あ、わたしも同じような経験ありましたよ(^^;
マーシャルのコンパクトだったんですけど。家で弾いたら、あれって・・・ただ、使いこなせてなかっただけだったと思うんですけど、もう売ってしまいました(笑)もったいないな・・・
GT-#16075 国枝 2001/11/04 09:54
リハ、本番はローランドの奴でした。
同じアンプでリハの時はよく、本番はわるく感じたんです・・・
やっぱりありえないですかねぇ(^^;
店員には壊れてないと思うって言われたし。
やっぱりグライコいりますかねぇ、身を削る思いでDB買ったのに、
金かかるなぁ(泣
それと試奏は自分のレスポールを持っていったので、ハムは相性が
よくないとは聞いてたけど試奏で問題無いと思ったので買いました。
エフェクターはあんまり使ったこと無いのでこれがアンプとの
相性だとするとびっくりです、アンプにこんなに使えなくなったり
するとは(^^;

#赤色の部分は機種依存文字・半角カタカナでした。
#掲示板で変換して表示していますが今後使用しないようご注意ください。
GT-#16076 ひら 2001/11/04 10:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved