こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Ibanez
NUMGT-#16065
NAMEダイ
DATE2001/11/04 00:54
Ibanezのギターは弾きやすいって人と弾きにくいって人それぞれまちまちじゃないですか。それはやっぱり個人差ってことなのでしょうか?ハイポジも弾きやすいってある雑誌に書いてありましたし、弾きにくいギターでIbanezがでてたりとその理由がわかりません。
スティーブヴァイやポールギルバードなど有名アーティストが多数使用していますよね?ある程度の技量がないと難しいってことかなぁ〜?
葉浩志
俺は、アコギは中3から、エレキは高3から(今3年目)
です。去年の6月からアイバニーズのJ.CUSTOMを使用
してるけど、俺にとってはすごく弾きやすいです。先輩
で、ギター歴の長いレスポールユーザーは弾きにくいって
言います。でも、ドラムの先輩が弾いてみたところ、
アイバニーズが弾きやすいと言っていました。
GT-#16067 ゆうすけ 2001/11/04 02:10
ネックがあまりにも薄いと、僕のような指の短い人は立って弾くとき無理な力が入っちゃうと思います。まぁ、弾けないことはないんですけどが…。あと、僕が弾くとどうしても金属的、電気的な音がしてしまい、納得できる音が出せません。そう言う意味でも弾きづらいです。ちなみに僕は友達の安いアイバニのギターをちょこっとしか弾いたことがありませんので、そのせいかもしれません。
GT-#16069 D5 2001/11/04 04:11
人によっては弾きやすいと感じ人によっては弾きにくいと感じると思いますよ。ちょっとネックの形状にクセのありますから。
というか自分で弾いてみて良ければそれで良いと思うんですけど。
GT-#16073 sink 2001/11/04 07:55
JCUSTOMシリーズは、他のIbanezに比べてネックシェイプが違い
ますよね?確か。ちょっと厚めだったような気が・・・・。
日本人の手に合わせたシェイプというコンセプトじゃありませんで
したっけ?。ネックの好みも人それぞれなので、自分に合ったシェ
イプを色々と試してみるのが良いです。
ヴァイやポールの手の大きさを考えると、一般的な日本人の弾き
やすさの感覚とはまた違った視点でIbanezを選んでるのだと思います。
GT-#16119 ぱわーぱふ 2001/11/06 20:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved