こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MUSIC MAN
NUMGT-#16078
NAMEとも
DATE2001/11/04 17:34
MUSIC MANを買おうと思ってるんですけど、AXISにするかAXIS EX
にするか迷ってます。。。金額の差の割には カタログを見る限りあまり違いが判らないのですが、実際はどーなんでしょう?
僕の町の楽器屋には在庫を置いてなくて、弾き比べることもできません・・・よきアドバイスをお願いします。
葉浩志
詳しく教えましょう。
AXISはアメリカ製、−EXは日本製とはお分かりですね。
音の面ではさほど変わりはないでしょう。造りもほとんど変わりありません。材も一緒とかいてありますがUSAのモノはよりすぐりのものを使っているらしいです。そしてちょっとアメリカ製のものの方が音が太いとは聞きます。明らかに違うのはネックの気合の入れようです。USAのほうがしっかりしている。一般的には日本製のものの方が太くなっています。どっちがいいかは好みってことですね。
作りの当たり外れは日本製のものの方がいいと思います。なぜかというとネックとボディの接点が日本製のもののほうがいいのがなぜか多い!
操作面ではやはりUSAですね。とにかくあのトグルスイッチ位置。カッティングがEXはやりずらい。
他にも職人が作ったと思われる感じもするのがUSAですね。
そのうえやはりブランド思考でいくとUSAでしょう。EXは置いていない店もあります。楽器の関税はかからないはずですから輸入代理店の儲けがむかつくと言う人はEXをお勧めします。(笑
GT-#16083 桃屋 2001/11/04 21:16
AXISと-EXを並べて試奏したことがあります。
AXISのほうはドンシャリでした。
比べて-EXは中域がウォームな印象を受けました。
USAのほうが材がよりすぐりのものを使っていると聞きますが、
わたしは必ずしもそうは思いません。
実際トップのメープルなど、わたしの行った楽器屋では-EXのほうがよかったです。
音の太さに関しては、わたしは-EXのほうが太いと感じました。
てなわけで、わたしは日本製をオススメします^^

多分、ファイアーくすさんがすごい詳しいと思うんで、
、、お願いします(笑
GT-#16090 碇(IKARI) 2001/11/05 16:48
参考になるかどうかわかりませんが、EVHはものすごく良かったです。ネックの感じとか、かなりのものでした。
普通のAXISは触った事ないのでわかりませんが、最近のMUSIC MANってちょっとクオリティ落ちてます。僕はシルエットが大好きなのですが、昔の91〜2年製のやつってネックのメイプルがすごく良いヤツだったし良い音したんですけど、最近のやつはクオリティが落ちていて、メイプルもそんなに良いヤツ使ってませんし、なんかちょっとアンバランスなんですよね。
多分、最近のやつでも当ってるやつもあるんだろうけど見たことないですね。
楽器屋で弾けないというのはちょっと痛いですね。
とりあえずAXISとEX両方を何本か取り寄せてもらって一番良いのを選んでみては?
あとはファイヤーくすさんがAXISを5〜6本ぐらい所有されていますし、MUSIC MANのコーナーも作っているぐらい、かなり詳しいです。1度HPに行ってみては?
GT-#16091 sink 2001/11/05 19:39
皆さん 有難うございます、参考になります。
やはり問題は、楽器の当り外れかもしれませんね〜
こればっかりは弾いてみないと判りませんし・・・
実際弾き比べて、金額の差だけの価値があるかにかかって来そうですね。手段を考えてみます。。。
後、ファイアーくすさんのHPのアドレス、宜しければ教えてくださいませ。
GT-#16096 とも 2001/11/05 22:32
ファイアーくすさん!意見聞きたいです!どうですか?教えてください!!
GT-#16097 桃屋 2001/11/05 22:37
ファイヤーくすさんのHPのURLでしたら、下のほうに流れてしまっているファイヤーくすさんのレスを見ればわかりますよ。
GT-#16099 sink 2001/11/05 22:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved