こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビブラート
NUMGT-#16086
NAMEきょうじ
DATE2001/11/05 09:44
 おはようございます♪
早速なのですが、、、
一弦のビブラートってどうやってますか??
自分はごり押して指の力で頑張ってるんですが、、、
手首を反対にひねれない、、、(笑
どうぞ、ボクにお力を授けてください、、、(汗)
くだらない質問ですいません(汗)

#赤色の部分は機種依存文字・半角カタカナでした。
#掲示板で変換して表示していますが今後使用しないようご注意ください。
葉浩志
指の力のみでビブラートをすると音程幅が不均一になりやすいです。エレキでは、基本的にどの弦に対してでもチョークアップ&ダウンを繰り返してビブラートをかけます。まず、チョーキングがきちんとできているかが重要です。それと必要以上に速くビブラートをしようとしていませんか?録音して聴いてみてください。また、BBキングみたいに弦に対して水平方向に揺らしてビブラートをすることもあります。ただ、かなり歪ませている場合はほとんどかかりません。
GT-#16102 D5 2001/11/05 23:10
つけたしの質問なんですが、6弦のビブラートをチョークアップ、ダウンでやるとネックから外れませんか? ぼくのギターがおかしいんでしょうか?いいやり方を教えて下さい。
GT-#16118 トトロ 2001/11/06 20:31
ベンドは腕の回転でしましょう!
低音弦は下方向にベンド!が鉄則です。
そうでないと、ストリングアウトしてしまいます。
ポジションチェックだけでなく、そういう細かいところに注意して
ライヴ(ビデオ)を見れるようになれれば、最高の教材となりますよ。
GT-#16120 ぱわーぱふ 2001/11/06 20:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved