こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】プロ??
NUMGT-#16092
NAMEジョにイ
DATE2001/11/05 21:39
普段、松本さんのギタープレイを多く聞いているせいかもしれませんがこないだルナシーの「ストーム」を聞いたときにギターソロを聞いて結構驚きました。ミュージシャンはテクニックがどうとかあまり関係ないと思いますが、一応音楽で食べているわけですからある程度の技術というのは必要だと思います。自分もギターをやっているためギターが耳につきやすいこともあると思います、一曲しか聞いていないのでなんとも言えませんがあのソロははっきりいってダサいと思いました、みなさんどう思います?(ルナシーファンがいましたらごめんなさい)
葉浩志
ルナシーは良いと思います。スギゾーさんも弾こうとしたらうまいと思うけど、、ルナシーほど個性が集まったバンドはないと思うなぁ。
GT-#16093 れすぽ〜ら〜 2001/11/05 22:12
僕もルナシーは結構好きですし、良いと思います。バンドでコピーしても楽しかったです。れすぽ〜ら〜さんの言うとおり、一人一人の印象が強いと思います。
GT-#16094 yoshi 2001/11/05 22:21
ルナシーのファンってわけではないですが、ダサイは言い過ぎじゃないですか!?れすぽ〜ら〜さんもおしゃってますが、スギゾーさんも弾こうと思えば弾けると思うんですけど。逆に松本さんのソロがダサイって思ってる人だっているかもしれないし。
GT-#16095 サルガオ 2001/11/05 22:30
僕は君のそういう考えの方がダサいと思うよ。
GT-#16098 sink 2001/11/05 22:54
以前ライブビデオみましたが確かにSUGIZOはたまにミスってました。でも彼のすごいところは、ローコードのカッティングがうまい、フレットレスギターがうまい、バイオリンも弾ける、結構音楽理論に詳しい(と思う)、あの手のジャンルのアレンジの大半を築いた、魅力的な個性がある等だと思います。といいつつ、僕はINORANのほうが好きです(笑)。ところで、STORMってサビの裏で泣きのギターいれるとハマるのになぁ。
GT-#16100 D5 2001/11/05 23:00
 確かにスコア見てると簡単そうでショボいかもしれないけどあのサウンドをコピるのは難しいと思った。ルナシーは速弾きのイメージはないけどエフェクターの使い方とかすごいうまいと思う。初めて聞いたときはとても新鮮に感じたので僕はダサいなんて思わなかったです。
GT-#16106 俊太 2001/11/06 00:20
アナタはスギゾーさんのプレイに文句付けてるけど、アンタはあれ以上のソロが弾けるんですか?・・・文句つけるぐらいですから、相当ギターがお上手なんでしょうね!ルナシーのファンではありませんが非常に腹の立つ書き込みです!スギゾーさんご本人及びスギゾーさんのプレイを愛する人に失礼です!「ルナシーファンがいましたらごめんなさい」ってそう思ってるんだったら最初から書くな!
GT-#16109 一之 2001/11/06 16:54
僕もライブハウスでロージアという曲をやる事になって、今練習しています。けっこうやりやすくて簡単だなぁとは思いました。B'zをやっているとやっぱり難しいので他のをやると少し簡単だな、と思ってしまう事もたまにあります。でもダサいって言うのはあくまであなたの独断じゃないですか。誰と比べてるのか、どこがどうダサいのか知りませんが、あなたの言い方じゃスギゾーさんたちがまるで下手くそみたいな言い方じゃないですか?
自分の考えだけで人を見下したような言い方するのはよくないでしょ。
GT-#16114 鼻血 2001/11/06 20:04
元々の書き込みのタイトルから推測するに、プロなのに!?という
ニュアンスが感じられますが、いかがでしょうか?>ジョにイさん。
「プロギタリスト=巧いギタリスト」というプロ神話は思い切って
捨てましょう!。
上手い下手で言ったら、元G'N'RのSLASHなんかは(個人的には)上手い
とは言えないギタリストだけど、凄く良いじゃないですかーー!。
(反論はあると思いますが、決してテクニカル志向では無いという事で)。
一発で彼と分かるそのスタイルやトーンこそがプロとして必要な事
なんですよ。
最近のバンドではBuckcherry、昔だとニルバーナあたりを聞いてみると、
プロギタリストに対する見かたも変わりますよ。
(いやらしい話だけど、知られてない上手いギタリストなんて、いくら
でもいるんですよ。いやホントに。世界は広いんですよ。)

SUGIZOのプレイをダサいと感じたのは人それぞれなので、あえて否定
はしませんし、その意見を周りが叩くのも感心しません。感じ方は十人十色!。
でも、「じゃぁアンタはあれ以上のソロが弾けるんですか?」という
話をし出すと不毛なので止めましょうねー>一之さん。
GT-#16115 ぱわーぱふ 2001/11/06 20:15
ギターの上手さで言ったらジャズとかクラシックのギタリストが一番ですからね。でもギターやらない大半の人は、誰が上手いなんて知らないし、音楽が良ければ下手でも良いと思ってます。っていうか誰が上手いかなんて分かってません。ようはロックはセンス!曲に合ったギターをその人の個性で、ということです。
GT-#16126 郷 2001/11/06 22:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved