こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】あがらないには・・・・
NUMGT-#16141
NAMEやふ-
DATE2001/11/07 19:30
今日学校の音楽のテストで禁じられた遊びやったんですけどあがっちゃて手が震えて満足のいく演奏ができませんでした。練習では弾けたのに・・・。何かあがらない方法ないですか?みなさんライブの前など何をしてらっしゃいますか?
葉浩志
僕はこの前の学園祭で演奏する時に日本酒の熱燗を少し飲みました。本当はコーラスをする予定だったので喉のために飲んだのですが、緊張して振るえていた指がおさまりましたよ。まあ、学園祭だったのでこっそりでしたけどね。
GT-#16142 津本 2001/11/07 20:38
B'zってライブの前に
稲「Fuck You!」
全員「Fu!」
って言うじゃないですか?僕の場合は、あれをまねしてバンドのメンバーと円陣を組みます。(掛け声はご自由に)
それをすると、理性のタガがふっとんで別人の自分になれます(あぶなくなってきたなぁ、おい!)
お酒は一度試しましたが、演奏が荒くなって失敗でした。(そのライブは最低で、今でも覚えてます)
まぁ、音楽の授業では、津本サンのも、僕のも使えませんねぇ(笑)
GT-#16144 いなんじ 2001/11/07 23:35
軽音楽コンテストの本番一週間前あたりからやっていたイメージトレーニングです。

まずメンバーで円になり、隣の人と手をつないで目をつぶります。そして演奏が上手くいった様子を皆で一分間ほど想像します。(このとき、失敗したらどうしよう等とは考えては駄目です…。)これを毎日やってください。もちろん、本番直前もこれをやります。すると自然に心が落ち着いてきます。一人でも出来ると思うのですが…どうでしょう(笑)

あと、演奏時に「俺が一番上手いんだ」と思いこむのも大切だと思います。要するに、失敗する事を考えないのが大切なんだと思います。
GT-#16146 まさき 2001/11/08 00:25
俺は、徹夜明け食事抜きでライブをした時、缶の
チューハイを2本、1?を一気に飲んでしまいました。
緊張を取るどころか、ぶっ壊れて失敗でした(笑)
適度の酒がいいでしょう(笑)あるいは、間違えようの
なくなるほど練習するかじゃないでしょうか。失敗を
恐れると、緊張してしまいます。だから、恐れない
ように練習しまくる!!
GT-#16147 ゆうすけ 2001/11/08 01:30
かなりあがり性だったんだけど、さいきんなれました。実に10年以上も上がり性で…。で、僕の場合は失敗しても顔に出さない、こうする事によって失敗が気にならなくなります。あとは人のせいにする(笑。あいつが悪いとかね。緊張してるのを隠さない。隠そうとするとさらに緊張します。無理やり笑顔を作ったりするのもやめましょう(笑。緊張してるよそれがどうしたくらいのいきおいでいってください。
GT-#16148 きると 2001/11/08 02:49
あ、大切な事をもう一つ。テンションをあげる。いなんじさんなんかが言ってるような感じで声を出すのもいいでしょう。出さなくても心の中で”よっしゃいくぜ””かかってこいやー”とか過剰なくらいがいいでしょう。
GT-#16149 きると 2001/11/08 02:52
徹底的に練習して100%間違えないという自信をつけろ。
と言われましたが本番ではどうしてもミスってしまうものです。僕の場合、気合入れるのはもちろん、「本番は間違えて当たり前。それをごまかしてなんぼ。」と自分に言い聞かせます。プロだって本番で間違える事あるんですから。ただそれを上手くカバーしているだけで。
GT-#16150 sink 2001/11/08 08:12
忘れてました!僕のギターの師匠の話では、客に対して「しょうがねーなー、俺のプレイがそんなに聞きてーのか」ぐらいの事を思ってステージに立つとイイらしいですよ。
GT-#16152 津本 2001/11/08 21:09
津本さんに座布団5枚!(^^)
GT-#16157 GOLDTOP 2001/11/08 23:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved