こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】REーARRANGED
NUMGT-#16153
NAME
DATE2001/11/08 23:22
こんばんは。リンプビズキットのこのような曲があるのですが、この曲のギターは両手の指でテロテロ弾いてるのです。これは何奏法ていうのでしょうか?両手の指(ピックなし)でひいているので、タッピングなのでしょうか?非常にわかりにくい説明ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授おねがいします。
それにしてもウェス脱退はざんねんす。
葉浩志
ボースハンド(両手)タッピングって言います。そのままですね(笑)。
GT-#16155 D5 2001/11/08 23:32
追記です。指を合計8本使うとエイトフィンガー奏法っていう名前になります。
GT-#16156 D5 2001/11/08 23:55
ありがとうございます。
ところでこの奏法をしてる曲ってほかにどんなやつがありますか?
ポールギルバート系はカンベンということで、、、。
シャムシェイドが以前サビが全部タッピングっ曲(シングル)があったとおもうんですが、あれもそれなんでしょうか?
GT-#16158 ず 2001/11/09 00:21
基本はエディのJudgment dayですね。バンヘイレンのFUCKって言うアルバムに入っています。あとは、高崎晃さんが有名ですよね。シャムシェイドは聴いた感じでは片手でいけそうなフレーズでしたけど、本人がどう弾いているかはわかりません。
GT-#16159 D5 2001/11/09 01:12
タッピング、と言ったら技術的にはエディ・ヴァン・ヘイレンよりすごいスタンリー・ジョーダン。それとジェフ・ベックの「フー・エルス」。ジェフ・ベックじゃなくてバックで弾いてるジェニファー・バトゥンというギタリストを聴いてみて下さい。
GT-#16160 sink 2001/11/09 01:34
両手タッピングならばナイトレンジャーの「MIDNIGHT MADNESS」
というアルバムの1曲目Rock In Americanを聞いてください。ジェフワトソンの妙技が聞けますよ、ちなみにもう一人のギタリストブラッドギルズ(元オジー・オズボーンのギタリスト)のアーム奏法も有名ですよ。オジーつながりでタッピングといえばジェイク・E・リーなんかもいいですよ(松本さんもオジーバンドでは一番好きとおっしゃていました、松本さん得意のダブルトーンなんかも彼の影響です)。
GT-#16162 HIDE 2001/11/09 07:23
LOUDNESSのS.D.I.はとても凄いです。イントロもかっこ良いです。
GT-#16169 ultra GOLD 2001/11/09 18:30
 あの〜、スイマセン、ブラッド・ギルスってオジーバンドに在籍してましたっけ?…
GT-#16176 とまとじゅうす 2001/11/10 00:34
>とまとじゅうすさん
初代がランディ・ローズ、2代目がジェイク・E・リー、3代目がザック・ワイルド・・・・ってことになっていますが実はジェイクが入る前にほんの少しだけブラッド・ギルスがいたんですよ。だから正確にはジェイクは3代目、ザックは4代目なんですよ。
さらに細かく言うとスティーヴ・ヴァイ(ザックが1度抜けるあたりで)もオジーと一緒にやってるんですけど、周りの反対が強すぎて一瞬で終わったというのもあります。
蛇足ですが僕はジェイク好きじゃないんですよ・・・(笑)一番はランディ。ランディもタッピング好きですからね。といっても複雑なパターンのやつはやってませんが・・・
GT-#16180 sink 2001/11/10 08:56
>sinkさん
適切な解説ど〜もありがとうございます(^_^)
GT-#16182 HIDE 2001/11/10 14:24
 sinkさん、スイマセンでした。そんな経歴があるとは思わなかったです。ありがとうございました。
GT-#16187 とまとじゅうす 2001/11/11 00:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved