こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エレキのことについて
NUMGT-#16228
NAMESHOUTA
DATE2001/11/12 19:34
出来るだけ安い値段で松本さんのような音の出るエレキギター、ピックアップ、アンプ、エフェクター等があれば教えてください。今はエピフォンのレスポールスタンダードとマーシャルのG-15RCDとZOOMのエフェクター606にしようとしています。みなさん的に、それだけはやめておいた方がいいとか、それを買うんだったら、絶対こっちの方がいい、というような意見があれば、どうか、どうかこの僕にアドバイス、コメントをください(松本さん的な音ということ優先でお願いします。)。長々と本当にすみません。
葉浩志
松本さんが出すサウンドは、基本的に良いサウンドです。それを、ピッキング、フィンガリングその他いろんな要素を使ってあの独特のサウンドを作っています。以上のことから、ZOOMはあまりオススメできません。それと、エピフォンのレスポールは中低音重視で高域がよくないです、グラスルーツとかいかがでしょうか?アンプはそれでもいいとおもいますよ。
GT-#16233 KAI 2001/11/12 23:50
良い意見ありがとうございます。グラスルーツのレスポールということでいろいろ質問させてください。KEYという楽器屋のゼブラピックアップを2墓搭載しているグラスルーツのレスポール(KG-LP-ZEBRA)のゼブラピックアップってダンカンのピックアップとくらべるとどちらが音が良いですか。そのピックアップは搭載していないバージョン(GLP-45S)よりは、音がいいものなんですか?それとグラスルーツのレスポールについてのホームページなどを知っている人は教えて。
GT-#16244 SHOUTA 2001/11/13 18:07
ちょっと待った。
ZOOMでも充分行けると主張したいんですけど。
ピッキングやフィンガリングの問題が確かに一番大きいです。だからこそ、機材は何でも良いと思うんです。ZOOMだからできないなんてことはないですよ。松本さんがエピフォンのレス・ポールとZOOMで弾いてもあの音は出ますし、僕等が松本さんの機材をそのまま使っても僕等の音になる。
大切なのは機材じゃない。テクニックと工夫次第で、エピフォンのレス・ポールとZOOMで無限の音が出せます。逆に、高級ラックを使ってたってテクニックがなかったり工夫をしなければつまらない音しか出ません。
それにギターは一本一本違います。エピフォンのレス・ポールでもギブソンを凌ぐものもあります。
全てはプレイヤー次第なんです。そこを勘違いしてたら一生、松本さんのような良い音は出せませんよ。
GT-#16246 tyyrw 2001/11/13 19:25
グラスルーツのレスポールですが、KG-LP-ZEBRAとGLP-45Sのピックアップは見た目の違いだけで同じピックアップだと思います。あと、グラスルーツのページはここです。
http://www.espguitars.net/index.html
GT-#16249 RN 2001/11/13 21:05
>SHOUTAさん
うーん、あまれ経験のない僕が言うのもなんですが…。

テクニックも大事だとは思いますけど、やはりある程度の機材がないと目的の音を出すのは難しいと思いますよ。そりゃテクニックかあればいい音が出るでしょうけど、それで音質自体がガラリと変わるわけではないんですから。ギターだって種類が違えば鳴りも違ってくるし、「TAKの音に近づきたい!」なら機材選びもある程度松本さんを意識したものをされることをオススメします僕は。
GT-#16250 まさき 2001/11/13 22:24
自分は一時期、松本さんの音に近づきたいって思って、色々と買い込んだ時期もありました。松本さんを意識して色々と試しましたが、どうやっても松本さんのあの音にならなかったんですよ。楽器屋で5150でAXISとレス・ポールを試奏したこともありますけど、違うんですよ。
そこでわかったんですけど、機材ってのはオマケなんです。ギターを弾く人間のテクニックだとか音作りのセンスが大切なんだなっと思いました。
でも近づけたいって気持ちは良くわかります。
そこで、僕はセットネックのレス・ポールとピーヴィーの出力の大きいアンプを買うことをオススメします。
レス・ポールにはダンカンの59というピックアップに交換することをオススメします。
アンプはサウンドハウスという楽器屋だと安く買えますよ。
エフェクターに頼るより、アンプですね。機材面で一番大きく変る部分ってアンプですから。エフェクターを買うお金をアンプにまわしましょう。
GT-#16251 sink 2001/11/13 22:39
http://www.soundhouse.co.jp/
サウンドハウスのHPです。
GT-#16252 sink 2001/11/13 22:39
エフェクターはSHOUTAさんが実際に弾いてみて松本さんに近い音が出れば買いだと思います。そのときはレスポールを使いましょう。
僕も一時期ギターやアンプよりもエフェクターにこだわって、高いプリアンプやマルチ、コンパクトエフェクターを買い揃えたときがありましたが、ギターを何本かとちょっと大き目のアンプを手に入れてからはギター本体の音とアンプが結局一番フィーリングを左右することがわかりました。だからエフェクターはいいものがなかったら買い急がないでとりあえずギターとアンプをいいものを買った方がいいと思います。
僕は練習スタジオではエフェクターはZOOMの505を使ってます。軽いのが一番の理由なんですが、音も決して悪いなんてことはありませんよ。設定次第で使える音は十分出せます。あの価格なら十分です。高い機材はそれなりにいいとこもありますけど(ローノイズやトゥルーバイパスなど)安くてもそこそこいい音は出せると思います。でもテクニック面でピッキングの強弱は特に気をつけたほうがいいです。ZOOMでも完全に松本さんに似せるのは無理ですが近い音は出せると思います。
GT-#16254 ゆ〜すけ 2001/11/14 01:02
返事を返すのが遅れてすみません。tyyewさん、sinkさん、KAIさん、RNさん、ゆーすけさん、まさきさん、本当にありがとうございます。良いレスポールと、ピーヴィーのアンプを購入し、技術的にも腕に磨きをかけていきたいと思います。(本当によい意見をくださり、本当にありがとうございます。)
GT-#16272 SHOUTA 2001/11/15 19:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved