こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】早弾きのアドリブ
NUMGT-#16263
NAME鼻血
DATE2001/11/14 20:49
ライブハウスが着々と近づいてきています…

ロージアっていうルナシーの曲とB'zのラブファントムをやるんですが、ラブファントムがいまいち自信がありません…音作りもオクターバーでごまかした部分がいくつかとか(笑)

イントロのハーモニクスとか、特にギターソロの早弾きが不安です。あの早弾きは多少アドリブにするのもアリでしょうか?
葉浩志
LOVE PHAMTOMのギターソロの速弾きのところは
使う音さえあってれば、割と簡単に弾けると思います。
その部分は後ろのコードがたしかF#7だと思うんだけど、
Bmナチュラルスケール(B,C#,D,E,F#,G,A,)+F#7の
コードトーンのD#を上手く使えばO.K.です。
CD通りで良いのなら大体1弦の15フレットから7フレットくらいまでその音の場所のフィンガーボード図を作ってみて、それらの
隣り合ったポジションでひたすら(2音間)ハンマリング&プリングしながら、ポジションチェンジ。2ポジション下がったら
1ポジション上がってみてください。

成功祈ってます。
Good Luck!!!!

GT-#16266 shann 2001/11/15 02:03
親切に教えてくださってありがとうございます!

頑張ります!!
GT-#16281 鼻血 2001/11/16 20:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved