こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】国産70’s?
NUMGT-#16284
NAMEず(ごっく)
DATE2001/11/16 22:26
よく、むかしのグレコや、トーカイはよいなどといわれておりますが、
なにかあったんでしょうか?よい木がよくとれたとか?
某YAHOOオークションで、古いトーカイのストラトが絶品みたいなことででてwましたが。
気になるので、いきさつというか、根拠みたいのをおしえてください。
で、実際はどうなのでしょうか?お持ちの方がいらっしゃいましたらかんそうを。今後の参考にしたいと思います。おねがいします
葉浩志
ひと昔前のグレコ、トーカイのレスポールはギブソンよりも
いい音がする(10万以上のモデルでディマジオPUが標準の
モデルもあった)という話は私も聞いた事があります。

時代と共に物の値段は上がりますが、ギターの値段は昔から
殆ど変わっていません。時代と共に値上げしていったら、それ
こそ高くて買えない金額になってしまいます。よってメーカー
としては値段を上げずに質の良いギターをつくらなければいけ
ないという状況ではないでしょうか?冒頭でお話したような
レスポールなどはメーカーとしても材料費や人件費を考えると
採算とれなくて、作りたくても作れないのでは?と思います。
それと、その当時はメーカーさんもギブソンやフェンダーに
対抗意識が強かったのかも知れないですね。

上で述べた事は、私個人の意見として受け取って下さいね。
それから、私も20年くらい前に買ったトーカイのストラト
今も使ってますよ。これのいいとこは、メイプル指板なんで
すが、実にキレイです。ネックそのものが良く出来ています。
安価モデルだったんですけどね。大事に使っていこうと
思います。長々とすみませんでした。

GT-#16290 GOLDTOP 2001/11/17 09:14
追加です。

中古をお探しであれば(記憶がさだかではありませんが)
70年代後半〜80年代前半の生産のが良いのではと思います。
詳しい方、どなたかフォローお願いします。
GT-#16291 GOLDTOP 2001/11/17 09:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved