こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チョッパー
NUMGT-#16287
NAMEゆうすけ
DATE2001/11/17 03:11
ギターのチョッパープレイについて質問なんですが、
T,L,iの記号がありますよね?Tが右手親指でたたきつけ
ることで、iが右手人差し指のプルだと言うことはわかった
んですが、Lの左手での打弦というのがいまいちわかりま
せん。Lの部分の音符は×なのでカッティング的な音が出る
んだろうとは思うんですが、左手をどのように使えばそう
いう音が出るのでしょうか?強くやればただのハンマリング
になってしまうし、弱くやっても音が上手く出なかったり
ハーモニクスが鳴ってしまったりします。
一本の弦をするのか、手の平などを使って弦全体をたたく
のかさえよくわかってません。

どなたかわかる人がいたら、教えて下さい。お願いします!
葉浩志
僕も詳しくは知らないので役不足ですが、VanHalenのMeenStreetをコピーしているときは、左手の指4本で低音弦を強くたたき、すぐに離していました。右手のサミング(T)を左手でやる感覚で結構似た感じになりましたが、正しいやり方はわかりません。誰かフォローお願いしますm(_ _)m
GT-#16294 D5 2001/11/17 19:46
ギターのチョッパーって、やってる人エディーぐらいだし、フレーズもMean Streetぐらいしかないし、よくわからないんですよね。
情報が極端に少ないので、CD聴いてライヴ映像を見て研究するしかないんですよね。たしか、あの頃のライヴ・ビデオって売ってるはずです。もしもなかったらヤフオクかなんかで探してください。あんまり良い解答になってませんね、すいません。
GT-#16299 sink 2001/11/17 21:33
RightHere,RightNowというVIDEO(またはDVD)のエディのソロコーナーでチョコっとやってた思います。
>sinkさん
僕は詳しくないですが、ギターでチョッパーやる人は結構いるみたいですよ。ヌーノもMeanStreetと同じようなフレーズをソロアルバムでやってましたし。ギターのチョッパーを売りにしている人がいたはずなんですけど、名前が思い出せません。すいません。
GT-#16308 D5 2001/11/18 19:18
>D5さん
チョッパーを売りにしてる人、いたんですか。全然知りませんでした。チョッパー風のタッピングをやってる人なら知ってるんですけどね。
フランク・ザッパの息子とか。あんま凄くないですけどね。息子の方は。って話がずれましたね(笑)
GT-#16316 sink 2001/11/18 22:40
レスどうもです!ギターのチョッパーってそんなに
メジャーな奏法ではないみたいですね〜。俺はあの
音を何かで聴いた時に、これでエアロのイートザ
リッチのイントロとか弾いたらかっこいいな〜って
思ったんです(笑)
D5さんのやり方で練習してみますね!
GT-#16319 ゆうすけ 2001/11/19 00:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved