こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】小さな手
NUMGT-#16292
NAMEおくやん
DATE2001/11/17 19:23
私は手が小さいです。
B'zの曲をコードだけでもシャカシャカと
かき鳴らしながら歌いたい…
どれくらい小さいかというとピアノの鍵盤のオクターブ
が楽に届く位。
ギターのことはまったく知りません。
アコギとフォークの違いすらわかりません。
アンプ内蔵の小さなギターがあると聞きましたが
女の小さな手の超初心者はどこからギターに入れば
いいですか?
葉浩志
まず、手の大きさは問題ないです。たぶん僕のほうが手は小さいですが(ピアノのオクターブはきついです)、B'zのギターは問題なく弾けます。松本さんも小さいらしいです。弾き語りをするのならエレキよりアコギの方がいいと思います。ただ音が大きいので夜中しか弾けないというのであれば、エレキになると思います。また、アコギはエレキに比べて弦の張力が強いので、押さえるのにちょっと力が要ります。特に最初は無駄な力が思いっきり入るので特につらいと思います。つらい場合は細い弦を張ってください。あとは、楽器店に行って実際に店員さんと相談しながら決めるとよいと思います。
GT-#16293 D5 2001/11/17 19:39
僕も手小さいんですけど、気になりませんよ。どのくらい小さいかと言うと、クラスの女子に負けるほどです。恐らくクラスで、いや学校(男子のみ)で一番小さい自信ありますよ。ヘタすると女子を合わせてもかなり小さいほうだと思います。
でも関係ありません。手の大きさというよりむしろ、指の開きです。手を開いた時に親指の先端から小指の先端までの長さがけっこうあるので、ピアノでオクターブ+一音ぐらいまでいけます。僕より手が大きくてもオクターブやっとって人多いです。
それに僕の使ってるギターはどちらかというと手が小さい人には向かないギターなんですが、全然気になりません。

とにかく、ギター弾きたいなら楽器屋に行くこと。手の大きさなんて気にせず、一番カッコイイと思ったギターを買ってきて一生懸命練習しましょう。
あと楽器屋の店員にはなめられないように。なめられたら負けですよ。初心者だからって適当なもの買わされることとかありますから。
頑張って!!
GT-#16298 sink 2001/11/17 21:25
僕もピアノを7,8年やってたのあったのか、オクターブ+1は結構普通にいけますが、B’zなどの難しくて慣れないコードや弾き方は慣れないときついです。なので手の大きさは関係ないです。ネックがもてればOKです(笑
GT-#16305 トトロ 2001/11/18 10:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved