こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】 下に続いて・・・
NUMGT-#16301
NAMEハッチ
DATE2001/11/17 22:34
何度も[Orville]について投稿するハッチですが、今日楽器屋に行き
ギタ−の話をしているとひょんな事から「エピフォンよりオ−ヴィ
ルの方がはるかに良い」と言っていました。現行のエピフォンとど
のように違うのでしょうか?また詳しい知識をお持ちの方や、オ−
ヴィルのギタ−をお持ちの方レスお願いします!!
葉浩志
エピフォンは韓国製と日本製の二つがあります。この内、日本製のやつはオーヴィルが名前を変更したものでして、作りはかなり良いです。オーヴィルから名前がエピフォンジャパンに変っただけです。
韓国製のほうのエピフォンはダメですね。ヘッドの形状が日本製と韓国製のやつとでは違うので区別は簡単にできます。
オーヴィルだけでなく、日本製のギターってけっこう良いやつ多いですよ。バッカスなんかもかなり作り良いです。
確かに、オーヴィルのギターでものすごく木目の綺麗なやつとかありますよ。フィルムトップじゃなくて。恐らく、ヘッドのオーヴィルをギブソンに変えてもバレないと思います。むしろギブソン製より良いやつもけっこうあります。
中古市場でも中古のギブソンより中古のオーヴィルのほうが高いやつとかありますし。
とにかく、純国産ギターは良いもの多ですよ。安いし。
GT-#16304 sink 2001/11/18 09:11
ご返信ありがとうございます。
GT-#16313 ハッチ 2001/11/18 21:05
先程、某トピを覗いてきたのですが、それによるとオービルは
80年代後半に山野楽器が企画したブランドで生産メーカーも
何度か変わったらしいです。それと、はじめのうちはピックアップ
をはじめパーツ類はUSA物を使用してたそうです。(音が良くて
あたりまえか?)
私はエピフォン・レスポール(LPS80)持ってますがsinkさん
も言われてましたが、造りそのものはとてもいいですよ。
ヘッドのロゴさえ見なければ本家ギブソンと区別はつかない
と思いますよ。ただピックアップの出来がイマイチのような・・・

また何かわかりましたら報告します。それでは!

GT-#16314 GOLDTOP 2001/11/18 21:08
GOLDTOPさん所有のLPSー80はピックアップはオリジナルのままですか?自分もLPSー80持ってるんですが、ピックアップ(オリジナル)が気に入らないのでダンカンにでも変えようと計画中です!
GT-#16318 じょにこう 2001/11/18 23:14
>じょにこうさん

私のPUもオリジナルのまんまです。ガツンとくるかんじが無いし
リアPUのHiの出方も足りないように感じてます。ホントは
せめてリアくらいはTAKのバーストバッカーにしたいとこなんです
けど高くて手が出ないというのが実情でして、ランクを落として
ダンカンの「ディストーション」あたりでハードにキメるか
それとも「59」でシブくいこうかと、毎日あーでもない
こーでもないと悩んでおります。いっそのこと両方をフロント
とリアに!とも考え中ですが、どんなかんじになるんだろう?
結論が出るのはもう少し先になりそうです。

じょにこうさんも、計画実行されましたら是非レポート聞かせて
下さいね!それでは。

GT-#16328 GOLDTOP 2001/11/19 15:23
GOLDTOPさん、お返事ありがとうございます!TAKのバーストバッカー欲しいですよね〜。でも金銭的に余裕がなくてとても手が出ません・・・。自分もGOLDTOPさん同様あ〜でもない、こ〜でもないと悩んでいるところです(笑)
GT-#16335 じょにこう 2001/11/19 17:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved