こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】tone
NUMGT-#16338
NAMEKNACK
DATE2001/11/19 18:48
みなさんはギターのボリュームノブ以外にトーンノブはどういう風につかいわけていますか?私はあまり気にしていなくて普段は前回の10で演奏しています。トーンを下げると音がちょっとこもるっていうかちょっとフロントピックアップみたいなニュアンスがはいりますよね。松本さんとかはどーしてるんしょうかね みなさんはどう使い分けていますか?
葉浩志
僕はトーカイのレスポールタイプを使っていますが、ハイポジションでソロを弾く時にフロントピックアップでトーンを思いきり下げます。ポコポコした音になるのですが僕はこれが大好きです。
まぁ、松本さんの真似なんですけどね…。
GT-#16342 津本 2001/11/19 19:55
ストラトは特にリアの場合、トーンコントロールを下げないと使いづらいので、配線を改造して、リアのトーンコントロールを5ぐらいまで下げて使ってます。
レス・ポールの場合はトレブルきついと思ったら7ぐらいまで下げます。
トレブルを削りたい時以外は特に使いません。っていうか他に使い道ないし(笑)
GT-#16377 sink 2001/11/20 19:35
ジェフベックは昔のビデオなんかを見ると結構いじってますね・・・例えばトーンを絞っておいて、ある音をピッキング、チョーキングしたらトーンを開く・・・すると音がヒュッと伸びるというか抜けが良くなるというか・・・とにかくボリュームやらトーンやらあちこちいじってサウンドコントロールしていたと思います
GT-#16382 たいらんと 2001/11/21 00:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved