こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクター
NUMGT-#16340
NAMEdai
DATE2001/11/19 19:10
エフェクターのアナログ回路とデジタル回路っていうのはどんな違いがあるんでしょうか?あと、MAXONのアンプシュミレーターがあるらしいんですが、それについて知っているかたいましたら、どんなもんか教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
アナログエフェクターを定義すると、「ギターの波形(電圧の周期的変化)の電圧・位相・周波数のいずれかを電気回路を使って加工する」といったところでしょう。ディジタルエフェクターは、ギターの波形をISDNの電話と同じように数値の連続変化ととらえて、コンピュータで直接足し算や引き算をして数値を加工し、あとでアナログに戻すやり方です。
GT-#16346 SLEEP 2001/11/19 20:32
SLEEPさんの説明に付け加えさせてください。ディジタルエフェクタは、説明にもあるようにアナログ信号をディジタル信号に変換してから再びアナログに戻しますが、この変換の過程で失われてしまう情報(具体的には小さな電圧の違いと高い音)があります。よって、ディジタルエフェクタの中には、エフェクトをバイパスしてもかなり音が変わってしまうものがあります。だから「ディジタルは音が悪い」ということをいう人もいますが、ディジタルは一度ディジタル信号に変換してしまえばノイズの影響をほぼまったく受けません。また、最近はよい性能のチップが安いのでZoomのように多機能で安価なエフェクタを作ることも可能です。
GT-#16353 D5 2001/11/19 22:08
あー!そんな違いがあったなんて知りませんでした!音が悪くなってしまうのは大幅にかわるもんですか?この前MAXONのカタログを見たんですが、アナログでもローノイズ設計がされてるみたいですね。するとどっちかの短所が少しずつ改善されているってことですよね?いずれはあまり変わらないものになっちゃうのか?と思ってしまいます。どうでしょうか??レスくださってどうもありがとうございました!!
GT-#16384 dai 2001/11/21 00:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved