こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】作曲
NUMGT-#16358
NAMEみのる
DATE2001/11/20 00:11
こんばんわ。
今、作曲に挑戦しようと思ってるんですけど、何かいい教則本などはないでしょうか?本屋でいろいろ探してるんですけど、これだ!っていうのがなくて・・・。おねがいします。
葉浩志
理論を勉強したいなら本ですれば良いが、作曲のし方って教わるものじゃないでしょう。
自分で考えましょう。
GT-#16369 tany 2001/11/20 12:34
たしかにそうですね。作曲に法則があったら同じものしかできないですしね。よくコード進行がどうのといいますが、あんなのなくても作曲はできるとおもいますよ。鼻歌から作ってあとでそれに合う感じの伴奏?をつければいいのでは?でその伴奏でいいのが思いつかない時にスケールでもコード進行でもなんでも使ってやってください。

初めて作曲するんだったらキーボードかピアノがあったほうが楽かも(根拠はないですけど)
GT-#16374 zero~~ 2001/11/20 17:48
分かりました。なんとか頑張ってみます。

まずはコードを適当につなげてみるところから。
GT-#16383 みのる 2001/11/21 00:20
蛇足かもしれませんが、コードの進み方というのが実際に存在します。
「ある調においてコードAからコードBに進むとメロディ的に
完結する」などという具合です。
そういうのも理論を勉強するとわかってくるんですが。
GT-#16386 ふぁっくん 2001/11/21 13:56
よくギター系の雑誌なんかで1ページくらいプロの方が理論を連載なさってますよね。
それをバックナンバーを購読するなどして、スクラップにしていくと意外に便利ですよ。
私もエース清水さんには大変お世話になりました。
あと、ギタリストでも、ベースの雑誌はすごく役に立ちますよ。
GT-#16397 TAKTAK 2001/11/22 04:20
僕は、アレンジ入門講座ってゆおなタイトル(調べておきます)の
本を持っています。JAZZ系と言いましょうか、トランペットや
サックスとかの事も書いてあって結構むずかしいですが、本の前半
部分にスケールとかコード進行のこととかかいてあり、役に立つとき
ありました。でも買ったのが10年以上前だったので、今はあるのか
分かりませんけど、カキコしておきます。

あ、エース清水長官!僕、ギターはじめたきっかけがエース清水さんの
ギター聴いてからですよ。JAZZもやられていたって聞いてるので、
曲つくりとかソロとかのフレーズは参考にしていました。
GT-#16400 たけはる 2001/11/22 12:56
アドバイスありがとうございます。しっかり理論勉強して、曲作りの参考にしたいと思います。まずはスリーコードの曲でも。
GT-#16401 みのる 2001/11/22 16:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved