こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ボリュームペダル
NUMGT-#16380
NAMEりょう
DATE2001/11/20 21:03
よく雑誌でギタリストの機材を取り上げてるページありますよね。僕はアーニーボールのボリュームペダル(以降VP)を一つ持っているのですが、よく2つや3つ使ってる人を見ます。あれは何のためなのでしょうか?
例えば、ギター→VP→FX→VP→アンプ、という配置だった時、初めのVPはギターのツマミと同じ働きをして、後者のVPはマスターボリューム的な役割を果たすと考えたのですが、どうでしょうか?
葉浩志
まったくの個人的な考えですが、完全にギターの音を消す用のペダルと、ある程度まで音量を下げるペダルを使い分けてるのでは?BOSSなんかだと、ツマミで音量の加減を設定できるものがありますよね。全然踏み込んでなくてもある程度音がでるやつです。それで歪み具合やバッキングの音量を操作して、もう一つの方で完全に音を出さなくしたりするんじゃないでしょか?でもそれなら手元でやって欲しいかも。
GT-#16413 郷 2001/11/23 00:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved