こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フレットに、、、、
NUMGT-#16385
NAMEhiro
DATE2001/11/21 12:42
こんにちは、またまたレスさせて頂きました。
さて早速質問なのですが、自分の持っているアコギの12Fの1弦と3弦の下にいつのまにか傷ができていました(泣)チョーキングをしようものなら、弦が引っかかって仕方ありません。何か良い対処法はないでしょうか?やっぱり、フレットの打ち直ししかないんでしょうか?
あと、自分は今エピフォンのレスポールカスタム(韓国製)を使っているのですが、ここの掲示板でもよく話題に出るように作りも何だか悪いし、あまりいい音がしません。そこで、日本製のLPSに買い換えようか、今持っているLPCのピックアップを換えようか悩んでいます。韓国製のものでもピックアップを交換したら、いい音が出るようになるのでしょうか?
皆さんの、ご意見、体験談等ございましたらご教授下さい。長い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
葉浩志
エピフォンのレスポール(LPS80,日本製)使ってますが音は
イマイチです。ギターそのものの造りは良いのですが・・・
買い換えれば、よけいな出費になるのでは?という気がします。
韓国製のやつは、触った事ないので何ともいえませんが、普通
に考えてPU替えれば、音は良くなるだろうし、出費も少なくて
済むと思います。
GT-#16388 GOLDTOP 2001/11/21 20:06
僕もエピフォン(韓国製)のカスタム使ってます。確かに細かい、特に操作部分の作りは荒いですね。僕は一度ピックアップセレクタースイッチを交換しました。でも音自体はそんなに悪くないと思うんですが。(ギブソンとかと比べるとしかたないですが)金額的にみても。
僕ならピックアップ換えるならもっとお金を貯めてギター自体を買い換えますけどね。試奏させてもらったりして。ピックアップ換えて音が必ずしも自分の求める音になるとは限らないと思うので。
GT-#16390 Take 2001/11/21 21:33
私もアコギのフレットに弦のへこみができたことがあります。
一番上のフレットを短く切って、傷のついたフレットと取り替えました。
一番上のフレットは短くても6弦側は使わないので・・
GT-#16391 SLEEP 2001/11/21 22:35
僕ならフレットを目の細かい紙やすりでこすり(最初は700番ぐらいで、その次に1500番ぐらいで)、そのあとコンパウンド(ピカールとか呼ばれているもの)で磨きます。この時、指板にはマスキングテープとか張っておいてください。

レス・ポールに関してですが、ピック・アップを変えるならEMGをおすすめします。EMG以外ならディマジオのエヴォリューションとか。
いつもダンカンびいきの僕がなぜEMGやディマジオを勧めるのかと言いますと、これらのピック・アップはギターの生鳴りだとか、そういった要素(キャラクター)を良くも悪くも殺してしまいます。パワーもありますし。誤魔化しが効いてしまいます。
あと買いかえるなら、中古でギブソン、グレコ、バーニー、トーカイ、オーヴィルのレス・ポールを狙うことをオススメします。これらは4〜5万円で買えます。ギブソンでも中古市場なら4万とかで買えてしまいますよ。
GT-#16393 sink 2001/11/22 00:34
たくさんのご返信ありがとうございました。
フレットは何とか紙やすりとかでゴシゴシしてみようと思います。ギターは、もっとお金をためてギブソンあたりを狙ってみます。(中古の楽器屋を知らないのでたぶんデジマートとかの通販で、、、、でも、通販でギターを買うのって怖いんですよねー。試奏とかもできないし。経験談等ございましたら、ご返信お願いします。)
GT-#16399 hiro 2001/11/22 12:37
通販はやめた方が良いですよ。御茶ノ水、新宿、渋谷あたりで探してみるのがベストです。
紙やすりは慎重にやらないと、リペアに出すはめになって余計にお金がかかってしまいます。だからといって恐れてないで、どんどん自分でやってみてください。
自分の楽器ですから、やっぱ自分の手で直したい・・・って思いませんか?
GT-#16409 sink 2001/11/22 23:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved