こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター音痴なもので・・・
NUMGT-#16410
NAMEゆー
DATE2001/11/23 00:13
全くと言っていいほどギターについて知りませんが、松本さんがよくライブ中にギター弾きながらレバーを切り替えているのを見ます。あれが気になるんです。あれは一体何なんでしょうか?あれを切り替える事でどのような変化があるのでしょうか?コミュワに書くよりこっちの方がギターに詳しい人が多いと思うのでどうか教えてください。既出だったらスイマセン。 それにしても気になります(笑)
葉浩志
ははあ、レバーとはピックアップセレクターのことですね。えっと、簡単に言えば、あれを切り替えることによって、堅くてジャキジャキした音と、丸くて暖かい音が切り替わるんですよ。松本さんはギターソロでよく暖かい音に切り替えたりします。そのときの気分(笑)だそうですよ。
GT-#16412 郷 2001/11/23 00:24
簡単に説明するとセレクタースイッチって言いますが
アレを上(RHYTHM)にすると甘い音質、下(TREBLE)にすると荒い音質になります。確かにソロの時にRHYTHMする場合が多いです。って
言うよりハイポジションの場合に使用してますよね。ですが色んな
レスポール弾きのギタリスト見てきましたけどあそこまでスイッチング
演奏するギタリストもTAKくらいですね。だってCD聞いてるくらいだと
何処でRHYTHM使っててTREBLEここってのいまだに明確に判りません。
ソロだかれってRHYTHMって訳でもないですしね。特にギリギリのソロなんてビデオ見てもらえば判りますけどソロの説きでもスイッチングして
ますから。でもあの弾き方カッコイイですよねー!!
GT-#16414 fanfan 2001/11/23 00:42
個人的にはソロの途中でスイッチを切り替える余裕があるところがプロだなぁと思ったりしてます。あんなふうに弾いてみたいもんです。(ソロじゃないところでも切り替えができないレベルなもんで。)あれって切り替えるタイミングも難しくないですか?音が伸びてる時に変えちゃうと違和感があるし。難しいですね
GT-#16415 zero~~ 2001/11/23 01:26
いや切り替えは最後の音が伸びてる時に
行ってますよTAKも。でもソロの時に
切りかえるのは慣れるまでムズイです。
GT-#16420 fanfan 2001/11/23 02:16
僕もジャリジャリした音と少しこもった音の違いはわかるんですけど、曲によってRUNなどのようにジャーンという重い音から、チャカチャカという軽い音になるのってセレクター変えただけじゃできませんよね?(たぶん)これみたいに、セレクターで音質まで換えるにはどのように知るんでしょうか?
GT-#16433 トトロ 2001/11/23 12:23
みなさんどうもありがとうございます。ハードな音と少し暖かい感じの音に変わるんですかー。勉強になりました。それにしてもみなさん詳しいんですねー。やっぱりこっちに書き込んで正解でした。これからのライブではギター演奏をもっと注意して見たいと思います。
GT-#16436 ゆー 2001/11/23 13:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved