こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コーリング
NUMGT-#16416
NAMEHい
DATE2001/11/23 01:29
松本さんライブでCallingのイントロのとこでよくくるくる回ってますよね?あの時って弾いてるんでしょうか?ギターは体からはなれちゃってるし・・・。個人的に弾いていないとにらんでるんですけど、どうなんでしょう?やったことある人いますか?
葉浩志
Callingのイントロで回ってるとこなんてありましたっけ?
よくZEROのイントロで回ってるときはしってますけどね。
あとギターあの状態で弾くこと可能ですよ。
弾いていないのはTV出演の時なんてよくギタパクしてますよね。
CDとまるっきり同じだし。生で弾けばニュアンスが多少違った
音になりますから。でもライブの時はちゃんと弾いてますよ。
GT-#16418 TAK信者 2001/11/23 02:10
 松本さんがライブですべてのギター音を弾いているという仮定で説明します。(バッキングのフレーズが2つ3つある場合は打ち込みを使っていますが、それはここでは考えないということで)

 まず、それは何で確認しましたか?
 ライブビデオなら映像と音が必ずしも同じ公演日ということはありません。
 音は一日目のものを使って、映像は2日目を使うというのもよくあります。
 例えば、ギリギリchopで、Introに「oh,yeah」というシャウトがありますよね。あれ”the true meaning of Brotherfood?”と”once upen a time in 横浜”でぜんぜん違うと思います。
 なので、Callingも必ずしも映像と音が同じ公演日とは限りません。勿論ライブ音源なので、実際に弾いたことは変わりませんが・・・
 ひょっとしたら、ギターの音は一日目でボーカルは2日目で・・・ということもあるかもしれません。(これは憶測です。)
 ライブビデオはCDと同じで何度も繰り返し聞かれる、見られることを前提としているので、いい演奏、いい映像をチョイスする事もあると思います。ひょっとするとStive VAIのライブCDみたいにアーティスト側が「これでは販売できるレベルの演奏ではない。」と感じ、あとで修正を入れたのかもしれません。(Zakk Wildみたいにそれを嫌う人もいますが、これは各人の考え方の違い程度のことだと思っています。)

 というかギタリストがテレビならまだしも、ライブでギタパクしたらあかんでしょ。(^^;)
GT-#16419 zkf 2001/11/23 02:16
zkfさんの言うのはいわゆる重ねビデオですね。
横浜のビデオはゴーファーザーの重ねてる場面の
ありますよね。個人的意見はそれじゃーシラケル
けどなんで重ねビデオなん製作しるんですかね。
ボーカルの声が1日目のが良かったから2日も使った
って事なんですかね。もしよれでもライブだから
良いと思いますけど。皆さんはどう思います?
GT-#16421 fanfan 2001/11/23 02:24
横浜のビデオでのこーりんぐライブバージョンのラストのとこの
一番盛り上がるとこで松本さんがクルクル回ってるとこでしょうか?
GT-#16423 匿名 2001/11/23 02:39
イントロじゃないかもしれませんね・・・。結構前にライブビデオをみたときの曖昧な記憶なもんで・・・。あれ弾いてるんですか。すごい!
GT-#16425 Hい 2001/11/23 02:51
僕は「重ねビデオ」や編集の事なんて、さっぱりなんですが、あえて一言・・・
プロってそういうモンでしょ!
プロがステージで僕等に見せてくれるのって、「演奏」と「パフォーマンス」だと思うんですよ、ギターを低く持って弾いたり、肩に乗せて弾いたり、歯で弾いたり、もちろん回りながらギターを弾くのだってそうだと思うんですよ、でもそれを「全然苦しくない」って顔でギターを弾くのがプロだと思うんです。
でも僕等アマチュアがやると予想以上に難しい、でも松本サンは笑って弾いてる、だから弾いてないんじゃないか?っていうのは、愚かな事だと思うんです。
少しキツくなりましたが、僕、松本狂なのでちょっとカチンときたので・・・
GT-#16432 りのもと 2001/11/23 11:19
僕弾けますよ?一生懸命練習しましたもん(笑)その姿は恥ずかしいから見られたくないけど。フレットポジションおんなじだからすぐできるようになりまさーな。あと、コツは回っていながらもステップはリズムとジャストであること。チャレンジしてから嘘か真か判断しましょ?
GT-#16439 郷 2001/11/23 14:42
横浜のCallingのラスト、カックイイですよね〜(笑)。
ビデオの中ではどうかわかりませんが、ライブの中では弾いてるでしょう。
コツをつかむと結構できるもんですよ。右手をブリッジミュートにならない位置でしっかりとブリッジの上に固定させると安定して、やりやすいと思います。
あとは、普段から首を振ったり、体を揺らしながら、弾く練習をする事ですね〜(笑)。(家で親に見られないようにこっそりと(笑))
GT-#16443 白一点 2001/11/23 21:03
そりゃ、もちろん弾いてますよ!
今年のホールコンサートで、しっかり見てました。
あれは、絶対生ですよ
GT-#16470 HR 2001/11/24 23:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved