こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初歩的かもしれませんが・・・
NUMGT-#16461
NAMEダイソー
DATE2001/11/24 19:21
えっ〜と、自分はアンプはマーシャルのVS-15、エフェクターはBOSSのOD-3を所有しています。そこで歪みをアンプで作られてる方に質問なんですが、(自分はOD-3をブースターとして使っています)クリーン系の音を出すときはどのようにしたらよいのでしょうか?(ライブのように1曲続けて演奏するとき)OD-3をオフにしてもアンプが歪んでいるため、もちろんクリーン系の音は出せないと思うのですが・・・。アホみたいな質問ですが、答えてやってください!
葉浩志
実は俺も、アンプの歪み+ワウのみでやってきた人間で、
エフェクターはずぶのシロウトです。確かに初歩的なんだけど、どう調べていいものやらわからず生きて来ました(笑)

ただそれを解消する一つの手段として、歪みとブーストがついたエフェクターがありますよね。マクソンとかで。

それから便乗質問で申し訳ないですが、アンプのリバーヴとエフェクターのコーラスって違う効果なんですか?これももっと初歩的ですみません(^_^;)
GT-#16466 MS 2001/11/24 21:45
クリーンチャンネルとODチャンネルがあるやつなら便利なんですけどね…。ギターのボリュームを絞ってブースターをOFFにすれば多少はなんとかなるかもしれません。
GT-#16467 まさき 2001/11/24 22:46
あ、そっか、フットスイッチ使えばいいんだ(^_^;)
GT-#16476 MS 2001/11/25 01:10
フットスイッチに頼ってもいいですけど、ギターのボリュームとか、ピッキングの強弱でディストーションの聞き具合を調整するようなアンプ設定にすると、オールマイティで、聞いている方も自然です。
GT-#16477 SLEEP 2001/11/25 02:06
自分もダイソーさんと同じ質問をしようと思っていたところだったんです。そこで便乗質問で申し訳ないんですが、MSさんがフットスイッチを使えばいいんだっておしゃっていますが、フットスイッチをどのように使えばいいんでしょうか?ってかフットスイッチの使い方がわからず・・・。(自分もアンプはVSー15です。)それから皆さんはライブなどをよく行ってると思うのですが、ライブ時のエフェクターなどの接続方法(??)みたいのを教えていただけますか?
GT-#16484 千 2001/11/25 12:02
クリーンチャネルとオーバードライブチャネルのついたギターアンプであれば、フットスイッチでそれぞれを切替えることでディストーションの有り無しを足元で選べます。
>MSさん
>アンプのリバーヴとエフェクターのコーラスって違う効果なんですか
リバーブは残響音です。ピッキングからだんだんと遠ざかって消えていく感じ?かな。コーラスは、同じ音を原音から時間を微妙にずらして鳴らすことで、複数の楽器がなっている(つまりコーラスしている)効果を出します。コーラスでもフィードバックを強くかけてやると、リバーブみたいになります。
>千さん
>ライブ時のエフェクターなどの接続方法
たとえば、ツインリードでハモっているのをライブではピッチベンダでごまかすとかの手は使いますが、なるべくライブはトラブルが発生しにくい組み合わせを使います。
GT-#16487 SLEEP 2001/11/25 17:07
>SLEEPさん
レスありがとうございます!音の理屈を知ることも大事だと
思ったんで聞いてみました。ところで、みなさんはこういう
エフェクトの仕組みというかそういったものを、どういった
もので知ったんでしょうか?本とかがあれば、あまり読む
必要はないかも知れないけど俺はそういうのを読むのも好き
なんで、教えてくれると嬉しいです。そうすれば、ここで
下らない質問しなくても済むし(^_^;)本屋でよく探すんです
けどね〜、見かけないですね。何かあればお願いします!
GT-#16488 MS 2001/11/25 22:43
ダイソーさんのところで本題からはずれて長々とすみません。
エフェクターでディストーションを使うときはアンプはクリーンのセッティングか、少しだけ歪ませる程度がいいと思います。
>MSさんへ
私は電気系が好きで、趣味でギターやアンプやエフェクターの改造とか自作などをやっています。
いちばん役に立ったのは、ロッキンFが昔出版していたエフェクターの回路図集がありまして、ずいぶん参考にしました。電気回路を見れば、音がどのように加工されて、どんな効果になるか分かります。
BOSSからコンパクトエフェクターのカタログ(というか小冊子)がでてますので、それを見ればどのエフェクターがどんな役割しているか想像だけですが、整理はできると思います。
GT-#16490 SLEEP 2001/11/25 23:11
>SLEEPさん
度々ありがとうございます!BOSSのカタログですか〜。
それを探してみますね!!それで頭の中で整理して、あとは
楽器屋でいろいろ試奏してみます。目で見て耳で聴く、
当たり前だけど大切な作業ですよね〜。実は、楽器屋で
エフェクターに関していろいろ質問したことがあったんです
が、店員が馬鹿にしたようなカンジであまりわかりやすく
教えてもくれなかったもんで、けっこう困ってたんです
よね(笑)

>ダイソーさん
便乗質問で話そらしちゃってスイマセンでした(^_^;)
GT-#16493 MS 2001/11/26 00:38
千さん>
VS15は残念ながらクリーンとドライブ独立ではなく、フットスイッチジャックもないのでフットスイッチは使えません。フットスイッチは通常アンプの背面にあるフットスイッチジャックに差し込んで、足元でアンプのクリーン、ドライブチャンネルを切り替えやブーストなどをすることができます。
GT-#16495 ゆ〜すけ 2001/11/26 01:38
SLEEPさん、ゆ〜すけさん質問にお答えいただきありがとうございました。クリーンチャンネルとODチャンネルのついたアンプの方が何かと便利ですよね。新しいアンプでも買おうかな・・・G30RCDなんてけっこう良さそうだったし・・・。それからダイソーさん話をそらしてすみませんでした。
GT-#16504 千 2001/11/26 17:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved