こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】努力
NUMGT-#16609
NAMEsink
DATE2001/12/05 15:03
ポール・ギルバードは毎日10時間ぐらい練習していたらしいです。(今でもしているそうです)その努力の結晶があの速弾きなんです。
最初から上手い人なんていません。「練習してない」とか、「速く弾くことなんて難しくない」とか言ってる人だって影でこっそり最低でも5〜6時間とか練習してるんですよ。もしくは本人としては練習しているという意識がないのかどちらかです。
本当にポールレベルになりたいって思うのなら何かを犠牲にしてでも練習しなきゃだめです。
才能っていうよりも努力ですよ。例え才能があったとしても努力がなければ開花することなどありえません。
もしも努力しないでそこまで出きる人がいたらジミヘンか、それ以上の人間を超えた天才です。
一番の近道は当たり前のことを何度も繰り返すことです。スケールやコード、その他基本的なテクニック、ピッキング・・・・そういう地道な努力を怠ってはだめです。でもこれが最短ルートなんです。
努力こそ、成功への王道なんです。
決してあなたに才能がないわけじゃない。すべてはあなた次第なんです。
頑張ってください。
葉浩志
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved