こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】クリーンで聞かせたい
NUMGT-#16629
NAMEまさき
DATE2001/12/07 22:54
こんにちは。

今度、TRAVISの「DRIFTWOOD」という曲をインストにしてちょっとアレンジを加えてバンドケでやろうと考えているんですが、メインのメロディーを奏でるクリーンとバッキングのアルベジオの音に悩んでるんです。コーラスをかけるのも良いんですがなんかありきたりかなあ、なんて。

この曲はメロディーが凄く綺麗で優しい感じの曲で、アレンジ後は比較的ゆっくりとした曲にする予定です。「クリーンでメロディーまたはアルベジオ等を演奏する時、こういうエフェクトをかけて工夫するとすごく綺麗になりますよ」というものは無いでしょうか。色々と試行錯誤をしているんですが…。よろしくおねがいします!
葉浩志
僕はその曲を知りませんので局に合った音色になるかどうか分かりませんが、ちょっとだけ歪ませてクランチで弾くとか、ステレオディレイで空間を広げるとか、ハーモナイザでハモるとか、セミアコに太い弦張ってコンプかませてジャズっぽい音色で弾くとかが常套手段ではないでしょうか?
GT-#16639 d5 2001/12/09 01:46
この曲はどんなものなのか文章で説明するのは無理なのが残念です。

>d5さん
ありがとうございます!色々教えていただきましたが「クランチ程度に歪ませてみる」というのは意外でしたね。一度試してみます!ありがとうございました。
GT-#16650 まさき 2001/12/09 18:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved