こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なるほど
NUMGT-#16697
NAME玉子
DATE2001/12/12 22:34
Gibson Lespaul Goldtopの91年、56年製の値段など詳しいこと知ってるかたいましたら教えてください!!(確か松本さんが使ってた)
葉浩志
91年製は状態とかによるけど、本物の56年製は普通の人間が手を出せるような値段じゃないです。特に状態の良い物なんかは。5〜60年代製はほとんどコレクターズアイテムなので、本当に欲しいなら車を2〜3台買うぐらいのつもりでお金を貯めないとだめです。状態の良い物に当るかどうかという運もあります。
オールドだからと言って全て良い物とは限りません。
ちなみに58〜9年のレス・ポール・スタンダードは約1500本作られた、という話らしいのですが(間違ってたらごめんなさい)その内の半分はハズレだと思っておいたほうが良いです。
本物の50年代製を買うより、現行物のカスタム・ショップ製のものを買うほうをオススメしますよ。
どちらにしてもお金はかなりかかるので経済的余裕があるのなら。
GT-#16701 sink 2001/12/13 08:14
松本さんの使っている91年の’57リイシュー物は30万くらいです。’56は状態の良いものだと150万はいきます。多少のリフが加えられても90万は下らないでしょう。
僕の個人的な意見ですが、クラフトマンのスキルから言えば、当時のものより、現代のものの方が遥かに高いです。(サドウスキーなどのギターはボルトをはずしてもネックがボディにくっついたまんまです)ヴィンテージのものは、40年以上弾きこんでいるからこそ、ああいう独特なサウンドがするのではないでしょうか?(コレクターがずっと眠らしてある59年レスポールは全然鳴らなかったそうです、、)ヴィンテージ好きには怒られそうな意見ですが、現行モデルのギターをずっと弾き続けていたら’59年ものよりいいサウンドがすると思います。(愛着とか好き嫌いもあるんでしょうが)だから僕はビンテージは買いません、手入れも大変ですし、神経質になってしまいそうです(笑)
GT-#16703 りょう 2001/12/13 10:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved