こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクター
NUMGT-#16784
NAMEゆうすけ
DATE2001/12/20 00:15
かなり初歩的な質問で申し訳ないんですけど、例えば
ソロのときにブーストしつつコーラスとかをかけたい
場合、2つのエフェクターを踏まなくてはいけないの
ですか?それとも、コーラスで音量も上げるコトとか
できるんでしょうか?基本的にアンプ直の歪みで演奏
したいんですが、このような場合みなさんはどんな風
にエフェクターを使いますか?
それから、brotherhoodのような曲で、Aメロでは音が
アルペジオでも潰れない程度の歪み、サビやソロでは
ハイゲインの音を出したいんです。サビやソロでは、
やはりアンプ直の歪みを使いたいです。これを2chに
わかれてないアンプでやるにはどうしたらよいで
しょうか?さらに、このアルペジオの時だけディレイ
などのエフェクトをかけたい場合、複雑になってよく
わからないんです。
長くなりましたが、簡単に言うと「複数のコンパクト
エフェクターを同時にON/OFFするにはどうしたらよい
でしょうか?」ってコトですかね(^_^;)分かりにくい
質問になってしまいましたがよろしくお願いします。
m(__)m
葉浩志
チャンネルのないアンプでアンプ直の歪でゆうすけさんの希望のすべてを再現するとなるとなかなか難しいかも知れません。コーラスは通常歪みのあとにかけるので歪ませたアンプの前につなぐのは正直どうなるかわかりません。センド・リターン端子がついていればコーラスをそこにかませば問題なくできますが・・・
とりあえずコーラスをアンプの前につないで歪ませてもいいと仮定すると、自分だったら
ギター→OD→コーラス→アンプでつなぎODをブースターの設定にしてオン、オフしながらアンプのゲインとODのレベルを調節しソロとバッキングの歪具合を調節します。それからアンプを歪ませてクリーンを出すにはギターのボリュームを絞るしかないので絞ります。それでクリーンが出ればOKです。こもるようだったらグライコを使って高域をあげるとか。ここまでで基本の音はできます。
コーラスはやはりODといっしょに踏むかすばやく押すのが現実的ですね。

GT-#16785 ゆ〜すけ 2001/12/20 02:06
長すぎたようなので分けました。

→プログラムできるループがたくさんあるラインセレクターを使うか(高いです・・・)
ブースターのODを2つ用意して
OD→コーラス
ODだけ
の2つループを作ればBOSSとかの2チャンネルの普通のラインセレクターでもできます。そうすればスイッチひとつで切り替えられます。クリーンでコーラスを使うときは曲中であらかじめ上記のループのODを切っておきます。
いろいろ面倒だと思いますが自分だったらこうしますね。
でもコーラスをかけてちゃんと希望どうりの音が出るかは疑問です・・・ドライ音はこのやり方でも大丈夫だと思います。
長くてわかりにくいかもしれません。文章下手ですみません・・・

GT-#16786 ゆ〜すけ 2001/12/20 02:07
質問の意図を読み違えていたらすいませんが、僕なりの回答です。
まず、ゲインのブーストについてですが、オーバードライブ(以下OD)を使う場合、アンプの方でバッキング用の音を設定しといてください。ソロの時にODをオンにして、リード用になるようにすれば大丈夫です。アルペジオは、ボリュームノブを絞れば音はつぶれません。
コーラスとディレイを使い分けたい時は、ODの後にラインセレクターを繋ぎます。値段はピンキリです。しかし、それだと、一度に最大二回スイッチの切り替えをしなくてはなりません(全て直列に繋いだ場合、最大3回切り替えなければならないので、まだ良いほうです)。全て同時にオンにするなら、3つ以上ループのあるスイッチングシステムを使うのが一番ですが(僕はPEC-1を使っています)、ある程度の出費を必要とします。
機材のセッティングは、ザックワイルドを参考にするのが一番かと思います。
GT-#16788 りょう 2001/12/20 11:59
センドリターンにモジュレーション系、空間系をいれてそれをラインセレクタで切り替え、歪みの量はギターのボリュームで調整するというのが、アンプ直を一番活かせると思います。このときアンプは歪ませすぎないように気をつけてください。
GT-#16794 D5 2001/12/21 09:45
レスしてくれたみなさん、ものすっごいありがとう
です!!全然わかりにくいことなんかなかったし、
とてもよく理解できました!これを今後のセッティ
ングの参考にさせていただきま〜す!ホント、
ありがとうございました!!
GT-#16798 ゆうすけ 2001/12/21 19:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved