こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】目的の音が出せない…
NUMGT-#16937
NAMEまさき
DATE2001/12/30 00:54
カッティング用に、あのジャキジャキとした金属的な音(変な表現ですいません)を作りたいのですけど、イコライジングやエフェクターのセッティング等のコツはないでしょうか。ちなみにレスポールでハムバッカー(ダンカン JB(リア)に59(フロント))です。

因みに、僕の持ってるエフェクターはMarshall Jackhammer JH-1・Ibanez TS-9・boss ds-2・Zoom GFX-707です。よろしくお願いします!
葉浩志
まさきさんが想像してらっしゃる音は、たぶんシングルコイルを使っての音だと思いますが、レスポールを使うなら私だったらグライコ(以下EQ)を買って、ギター、EQ、TS9、アンプの順に接続します(TS9->EQの順も試してみてください)。EQを400〜800Hzをカットして、3.2〜6.4kHzをブーストします(場合によっては100Hzあたりをちょっとブースト、200Hzあたりをちょっとカットします)。PUはリアを使い、すこしブリッジよりを逆アングルピッキング気味に弾きます。あと、音色はバンドで合わせるとかなり変わります。ベースの音でギターの低音がマスキングされるのでバンド録音しながらポイントをつかんでください。
GT-#16940 D5 2001/12/30 01:37
ZOOMのGFX707を使うなら、
?まず、コンプレッサーにします。
?その次にイコライザーでトレブルとプレゼンスを上げ気味にしてベースとミッドを少しづつ削っていきます。
?そしたらエフェクトをピッチシフターにします。シフトするピッチを0にするとデチューンになるのでそれを薄くかけます。
僕はこうやってカッティングサウンドを作ってます。できればアンプ・スピーカーシュミレーターも自分の出したい音に近いものにするとより良いと思います。あとはピッキングのキレ。この辺を勉強するならCharを聴いてください。コンプなしであそこまでのキレ出せるのはあの方だけです。
GT-#16947 sink 2001/12/30 11:38
軽めにディストーションをかけて、コーラスかフランジャーをONにしてみたらいかがですか。
GT-#16952 SLEEP 2001/12/30 18:49
僕が以前レスポールでシングルっぽい「ジャキッ!」とした音を出すためにした技は、まずリアPUでギター本体のボリュームを音が消えない程度に出来るだけ絞ってください(2,3くらいが良い)。その状態でアンプやエフェクターで良い音が出るように歪や音量をセッティングするとけっこうそれらしい音が出る場合があります。僕はBOSSのマルチにアンプの歪をほんの少しブレンドしたらかなり近づきました。
確信はありませんが一度お試しあれ(^^;)
GT-#16954 白一点 2001/12/30 22:26
皆さん、色々な方法ありがとうございます。全て試させていただます!

>D5さん 
カッティングなどのあのジャキジャキ音ってシングルコイルの音だったんですね。まあハムでもイコライザーがあれば大丈夫だと聞いてちょっと安心しました(笑)グライコ買おうかな…。

>sinkさん 
charって凄いギタリストだとは聞いてましたが、そういえば一度も聞いたことがないですね…。是非聞いてみたいです。

>SLEEPさん
フランジャーを使うんですか。僕は歪み系しか頭にありませんでしたけど、他のエフェクターもこういうときに使ったりするもんなんですね。勉強になりました。
GT-#16955 まさき 2001/12/30 22:31
レスを打ってるうちに(笑)

>白一点さん
さっそく、今から試して来ます。ジャキッとした音は聞いてても弾いてても本当に気持ちがいいですよね!
GT-#16958 まさき 2001/12/30 22:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved