こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歪み+コンパクトエフェクター
NUMGT-#16953
NAMEひろ
DATE2001/12/30 19:23
みなさんの 愛用している・おすすめ の「歪み」コンパクトエフェクターを教えてください。よろしくお願いします!
葉浩志
マーシャルのJH−1(ジャックハマー)です。
僕は松本さんフリークであると共に、ザックワイルド大好き人間なので(^^;)。自宅でJCM800とか鳴らすのなんてもってのほかだし、お金もありませんが、JH−1なら手軽にそれっぽいヘヴィーな音も出せます。(ガヴァナーでは歪がちょっと足りないかも)クランチもけっこういけますよ。でも、どこまでいってもマーシャルっぽい尖ったカンジの音で、暖かくて丸みのある音は出ないですけどね。お客さんいかかがですか!?(笑)
あと、B'zのロックマンの音は今はなき(笑)、BOSSのXT-2でやってます。
GT-#16956 白一点 2001/12/30 22:37
TS-9をTS-808の回路に改造したのをブースターとして使ってます(歪み自体はマーシャル)。改造前と比べてガラリとは変わったのではありませんし、本物のTS-808と比べてどうかというのも分からないのですけど、お気に入りですよ。
GT-#16957 まさき 2001/12/30 22:38
Visual Sound のジキルとハイド という2chの歪み。
VAN HALENっぽい感じの歪みで気にいってます。
(ホームベース型のエフェクター)
GT-#16959 れすぽ〜ら〜 2001/12/31 01:38
BIXONICのEXPANDORAというオーバードライブをかけて、リフとかソロの時にMAXONのD&Sを踏んでます。
うちのバンドはクランチのカッティングを必要とするんですが、EXPANDORAは耳が痛い位にパッキパキなんでレスポールでも鋭い音が出せますし、D&Sはかなり歪むんで、ドライブレベルはほぼ0でセットしてます。
GT-#16960 郷 2001/12/31 13:01
ディスト−ションはスクリームマーク?と、SOBBATのDB-1をトゥルーバイパスにしたものと、BOOT-LEGHIZUMI1.0を使い分けています。
オーバードライブは、HSWのFAB-DRIVEとFULLTONEフルドライブ?(YW)と、馴染みは薄いですがWAYHUGEのGREENRHINOというものを使いわけててます。
ギターやアンプや、エフェクター同士で相性があるので、気をつけるようにしています。
GT-#16961 りょう 2001/12/31 14:38
ソバットのDB−1とBOSSのSD−1を使い分けてます。といっても最近はほとんどDB−1。アンプの歪みだけじゃ戦力にならないときにドライヴを2〜4、レヴェル7〜10にして使ってます。歪み系のコンパクトを使うときはいつもコンパクトの方のトーン関係はフラットにしてます。基本的に音量・トーンはギター側でコントロールできるようにエフェクターやアンプはなるべくフラットに近い状態にするよう心掛けますが、その日の調子次第でツマミをいじります(笑)
GT-#16964 sink 2001/12/31 21:06
みなさん詳しく教えていただき、どうもありがとうございました!たいへん参考になりました。
GT-#17007 ひろ 2002/01/04 20:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved