こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】一人で
NUMGT-#16976
NAMEエンジョイマン
DATE2002/01/02 19:19
はじめまして、皆さんのなかにはバンドを組んでいたり、宅レコ
葉浩志
すみません、途切れました。続きを・・・バンドを組んだり、宅レコを行っている方がいると思います。自分はギターをはじめて1年ちょいでバンドに入って演奏できるほどではないし、宅レコをやってみたくてもお金がなく機材が買えないし、自宅で一人で演奏(演奏ってほどの腕前じゃないです)しています。皆さんがギターをはじめた頃ってどんなギターライフを送ってました?はじめてからすぐバンド組んだりしました?それとも自分のように一人でひたすら練習ですか?今の腕前ではCDにあわせることも難しいです・・・。
GT-#16977 エンジョイマン 2002/01/02 19:33
俺はソッコーでバンド組みましたよ!高校時代に、
JAMやGLAYやってました。GLAYなんかは人前で
やることはないけど(笑)でもJAMは今でもわりと
難しい曲もあります。
練習曲としては、俺はもともと中学時代はアコギ人
だったため、まずはパワーコードに慣れる意味で
グリーンデイをやりました。その後は、テクニック
的には簡単なバックチェリーや、有名なハイウェイ
スターなどをやりました。今はハーレムスキャーレム
みたいなギターに憧れて練習してます!
GT-#16982 ゆうすけ 2002/01/02 23:09
私は高校入学のお祝にepiphoneのレスポールモデルを買ってもらい、1年間は独りで練習していました。

高校2年になると次第にバンドをやりたい人間が揃い、初めてバンドを組みました。
そのころはスキッドロウやB'z、ガンズなどのコピーをやってましたね。

現在大学2年(本当なら4年なんですが入り直したので)なんですが、このまえやっとバイト代でHDRの機材が揃い、今はPowerbookG4(400)に、CUBASEとRollandのUA-5というオーディオインターフェイスで宅録できるようになりました。

現在主に使用している楽器はギターがGibson TAKレスポール、ベースがG&L L-2500(5弦)です。

学生の身分でこれだけの機材を揃えることができたのも、やっぱり音楽が好きで好きでしょうがないからバイトを頑張れるためですね。

エンジョイマンさんも今はなかなか思うようにいかないんでしょうけれど、ギターを弾くことが本当に楽しいと思い、ずっと続けていけばいつか開けるときが来ますよ!!

GT-#16984 TAKTAK 2002/01/03 00:03
すみませんちょっと酔っぱらっていたのでスペルを間違ってしまいました。
>rolland
>>roland
でした。すみません。
GT-#16985 TAKTAK 2002/01/03 00:06
よく「自分は下手だからバンドなんて無理」だとか言っている人を見かけますが、むしろ下手な人ほどバンドに入ったほうが良いと思います。テクニックよりもむしろタイム感やリズム感が大切なので、それを養うにはバンドに入って演奏することです。一人でやってて気がつかないこともバンドのほかのメンバーが発見してくれるし、何より張り合うことで切磋琢磨できるのでとても上達すると思います。
それにミスを恐れていたらいつまでたっても上達しないと思います。むしろミスを気にせずガンガン演奏するほうがオーディエンスにもきちんと伝わるし、楽器に限らず何でもそうですがそういう人ほど上達が速い。
他人と演奏できるという環境があるのなら絶対にやるべきです。僕はそういう環境があまりなかったので、偏りがあったり悪い癖を直すのにとても苦労しています。
絶対にバンドでやるべきです。
GT-#16987 sink 2002/01/03 11:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved