こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オベーション
NUMGT-#16991
NAMEワウ
DATE2002/01/03 13:37
明けましておめでとうございます。自分は、今度、OVATION/CP247を購入しようと思うのですが、やはりオベーションの音は(自分が買おうと思うのは、セレブリティですが(^_^))、普通のアコースティックギターと比べると、違うものなのでしょうか?
雑誌やネットでも調べてみたのですが、明確なことがわかりません。試奏もしようと思いますが、楽器屋に行く機会もあまりありません。
そこで、オベーションのギターの音についての意見を聞かせてください。アンプを通したとき、通さないときなど、どんな小さなことでも、教えてください。
葉浩志
僕は持ってないので詳しくはわからないんですけど、楽屋屋で聞いた限りでは取り敢えずボディーバックは木ではないので音が硬い(鋭い)みたいですよ。でも弾いた限りでは普通のアコギも良いけどオベーションも「ちょっと普通とは違うんだゾ」って感じで僕は好きです(欲しいです)。あんまり参考にならないかな?(笑) 以上!
GT-#16992 ぎぶそん 2002/01/03 14:54
ぎぶそんさん、ありがとうございました。今日、試奏してきました。確かに、音が少し硬いような感じですね。でも、今自分が使っているアコギよりいい音だったので、気に入りましたが、ネックの握り具合が、アコギよりエレキに近い感じですね。
自分が買おうと思うのは、ボディが少し厚いミッドデプスボウルで、今日試奏したのは、ボディが薄いスーパーシャロウボウルなんですが、オベーションのギターは、ボディ形状に関係なく、ネックの形状は、同じなのでしょうか。(わかりにくいですが、オベーションのネックは全部、EGのようなのかな、ということです)
ネットで調べてみたのですが、わかりませんでした。どんなことでもいいので、教えてください。
GT-#16996 ワウ 2002/01/03 22:57
あんまり詳しくはないんですが、オベーションのアコギのネックは大体細くて弾きやすい感じだとおもいます。何本かためしたけど、どれも弾きやすかったです。もともとアンプからいい音をだすことを前提に作られてるようなので生の響きはいまいちだけど、他のアコギとくらべるとアンプでの音は全然キレイな音だったように思います。
生で弾くなら他のアコギで、アンプやレコーディングならオベーションって感じでしょうか^^;でも、オベーションの高いやつはやっぱりものすごく音よかったです^^;
GT-#17019 uchan 2002/01/05 02:32
uchanさん、ありがとうございました。これからステージでアコギを弾くことが増えそうなので、オベーション(セレブリティですが(^_^)) を、購入しようと思います。
生の鳴りは、・・・弾き込んでいくうちにちょっとは変わってくれないかな、と思います。(木のようにはいかないだろうけど)
たびたび質問して、大変申し訳ないですが、Brotherhood?のビデオで、松本さんがONEの曲作りのときに弾いているキルテッドメイプルのオベーションのボディカラーは、どういったものでしょうか。
AB(Autumburst Bard's eyes)というカラーでしょうか。
松本さんのように高級なモデルには到底手が届きませんが、なるべく似ているものを購入しようと思います。
GT-#17029 ワウ 2002/01/05 11:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved