こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アップピッキング
NUMGT-#17036
NAMEG・ムタ=きさき
DATE2002/01/05 18:29
超初心者ですが質問があるのです。それは僕はピッキングが癖でみんなダウンピッキングになっちゃうんです。別に弾きにくいことはないんですが、オルタネイトピッキングというものありますし。このままでも問題ないのでしょうか?お願いします。
葉浩志
たぶん、ギターをやっている人のほとんどは基本はダウンピッキングだと思います。もちろん自分もそうです。
でも速弾きなどをするにはオルタネイトピッキングを使います。誰でも最初はオルタネイトピッキングと言う壁にぶち当たっているので頑張って練習してください!
GT-#17037 TAKE 2002/01/05 19:03
自分もそうでしたが、やってみていたらオルタネイトもできるようになるので身に付けた方がいいかも・・・   大丈夫僕も最初そうでしたし今も練習中で、できなかったのが少しづつできるようになってますから、お互いがんばりましょう!!
GT-#17038 トトロ 2002/01/05 19:05
あるギターの上手い方が、左手の動きと同じくらい右手の動きも大事とおっしゃっていました。ダウンと同じぐらいアップもできる方がベストだと思いますが、皆最初はダウンしかできないもんです。弾いていればおのずとオルタネイトもできてくるものだと思います。

お互いがんばりましょうぜ!!
GT-#17039 みりん 2002/01/05 20:46
ちょっと関係無いですけど、アップピッキングを鍛えるとオルタネイトなどのアップとダウンの両方を使うフレーズでリズム良く弾けるようになるそうですよ。
GT-#17040 まさき 2002/01/05 22:10
ダウンだけでも問題無いと言ってしまえばそれまでです。僕はリフやコードは6〜7割はダウンで弾きます。別に問題無いです。必要な時はもちろんオルタネイトで弾きますが、そうでなければけっこうダウンだけで弾いてしまいます。
別に「俺は一生ダウンだけでやり通す」っていうこだわりがあるのならダウンだけでやっても全然問題ないと思うし、オルタネイトピッキングがどうしても必要だなと思ったら練習すれば良いことです。

練習方法ですが、古典的ではありますが、やはりスケールですね。地道にスケール。最初はたいくつかもしれません。でも松本さんも地道なスケール練習を毎日欠かさずやっていたそうです。松本さんだけでなく、色んなギタリストがそうやって地道にコツコツと積み上げてきたのが「速弾き」とか「テクニカルプレイ」と呼ばれているものなのです。
GT-#17043 sink 2002/01/05 23:52
僕も最初はそうでした
直しとくと便利です
でもB’Zはレガートが多いのでB’zを弾く分には大丈夫です
GT-#17048 BUZZ 2002/01/06 01:06
皆さんあたたかい返信ありがとうございました。
忙しい毎日ですが暇を見つけて練習したいと思います。
それでは!!
GT-#17130 G・ムタ=きさき 2002/01/08 17:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved