こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どう弾けばいいんですか?
NUMGT-#17053
NAMEGk
DATE2002/01/06 22:00
「RUN」のソロや、「NEVER LET YOU GO」のラスト、
「Strings of my soul」の冒頭などで出てくる、
ピッキングの音の聞こえない弾きかたって、
どうやればいいんでしょうか?
葉浩志
アレはレガートテクニックといって左手でプリングオン・オフやスライドを繰り返して滑らかに繋いでるんですよぉ。
彼はギターがメチャメチャ上手いのでカナリ修行しないと厳しいですよ
GT-#17062 BUZZ 2002/01/07 00:02
挙げられている曲の部分で使われているのは、左手のレガートではなくてボリューム奏法ですね。やり方は、ギター本体のボリュームを0にしておいてピッキングし、その直後にボリュームを徐々に上げていくことでフェイドインのような効果を得ています。ボリュームペダルでも代用できます。ちなみに松本さんはボリュームペダルを使っています。
GT-#17067 D5 2002/01/07 00:45
BUZZさん、ちょっと勘違いなされているかも・・・。
ヴォリュームを0にしぼっておいて、
弦を弾いてからヴォリュームをあげます。
ヴォリューム奏法とかヴァイオリン奏法って呼ばれてるんじゃなかったかなぁ、と思います。
GT-#17068 あっちくん 2002/01/07 00:46
すみません。かぶってしまいました。
GT-#17069 あっちくん 2002/01/07 00:46
御指導御鞭撻、ありがとうございました!
さっそくやってみます!!
GT-#17081 Gk 2002/01/07 13:19
すいません初心者の知ったかぶりです(笑)

GT-#17234 BUZZ 2002/01/13 00:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved