こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんにちは
NUMGT-#17058
NAME玉子
DATE2002/01/06 23:12
今単音のカッティングを練習しているのですが他の弦に触って音が汚くなるんです。どうやればいいんでしょうか?コツとか有れば教えてくださいませんか??
葉浩志
触らないように弾けば良いのでは???
GT-#17065 たこっち 2002/01/07 00:12
触らないように・・・ってそのままやん!(笑)
と、ツッコミを入れてる場合ではないので本題へ移りますと、単音カッティングで音が濁る理由は大きく2つあって、1つ目は他の弦を押弦している。
2つ目は押弦はしてないが、弦に触れる事によりハーモニクスがでてる。
ですが、この2つは共にミュートをかけるべき他の弦を1本の指でミュートしてると思うんです。
なので意識的にミュートする弦を2本以上の指でミュートしてみて下さい。
最初は弾きにくいと思いますが慣れると問題ないので、
あとなるべく最初はクリーントーンで練習した方がいいと思います。(弾きたいフレーズが歪みでも)
GT-#17071 しとひ 2002/01/07 01:14
僕はできるだけコンパクトなピッキングを心がけています。
GT-#17072 まさき 2002/01/07 01:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved