こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初心者なので色々教えてください
NUMGT-#17073
NAMEみず
DATE2002/01/07 01:42
最近ギターを始めた中3のみずです
B'zの「ultra soul」や「今夜月の見える丘に」
のような音はどこのエフェクターを使えば出せますか?
(ギターがBurnyのレスポールなので全く同じ音を出すことは無理と分かっていますが、できる限り近い音がいいです)
また、B'zの曲で初心者でも弾けるような曲があれば
(絶対無いと思いますが・・・)教えてください。
葉浩志
曲は・・・初心者が弾ける曲は、ないです!(断言)
初心者でもそれっぽく聴こえるってのがありますが。
ダウンピッキングだけで弾けるリフ。
「juice」とか「Real Thing Shakes」とかです。
(ただし、2曲ともまずリフが難しいです!!
 ソロに至っては、ギター歴1年3ヶ月の僕も
 未だに弾けません(泣))
あと、エフェクターは、
僕の持ってるKORGのマルチにも、
Driveだけで数種類あるし、
Cabinetっていうものもあるので、
かなりいろんな音が出せます。
CDが擦り切れるほど聞いて、
自分の耳を頼りに、”限りなく似た”
音を作るしかないんじゃないでしょうか。
ちなみに僕は、前述のKORGで、
「ultra soul」「juice」「RING」「May」
「今夜月の見える丘に」「GOLD」「HOME」
「ねがい」の音をがんばって作りましたが、
どれも未だにソロが弾けません(泣)
GT-#17082 Gk 2002/01/07 13:31
う〜ん、やっぱ弾けそうな曲はありませんよね(苦
皆さんは最初どんな曲を弾きました?
ところで、BOSS辺りのコンパクトエフェクターでいいのはありませんか?
ちなみにアンプはMarshallのG30RCDです
GT-#17083 みず 2002/01/07 13:40
いつかのメリークリスマスとかTIMEは比較的
弾きやすいような気がします。
それと、わたしはいつかのメリークリスマスを
最初に練習しました。アルペジオは大変ですが、
慣れると面白いですよ。

BOSSのでしたら、SD1なんて良いと思います。
アンプで歪ませて、それにブレンドすると結構いいと
思います。
GT-#17085 cafe 2002/01/07 14:09
僕も中2の14です。僕の場合最初に弾けるようになったのは、RINGで、その次はjuiceです。(でも、juiceはソロがきついかも・・・)ま練習練習(爆  今僕はB'zからCharさんに浮気をしてますがB'zをやっていたからか投げ出さずに練習しています。B'zをやってると他の曲を弾くときにすこしむずかしなくなるかも。でもぼくはB'zを弾きこなせてないので練習練習の毎日かな?(笑  まぁお互いギタリストとしてがんばりましょう!!
GT-#17086 トトロ 2002/01/07 15:03
Gkさんは「juice」「Real〜」のリフは難しいと言っていますが、かなり簡単です!初心者の方でもすぐコピーできると思います。確かにソロは難しいですが。初心者の方でしたら1曲コピーしようと考えずに色々な曲の簡単なフレーズだけ練習してみては?『初心者でも弾ける曲はないです!(断言)』・・・そんなことはないと思います。どんなにムズくても、あきらめずに根気よく練習していれば、必ず弾ける時が来るはずです!初心者の方がいきなり「ギリチョ」をコピるのだってありだと思います。むしろ難しい曲に挑戦した方が上達がはやいかもしれませんね。がんばってください!
GT-#17087 こいけ 2002/01/07 17:05
同じような音が出るエフェクターですか。。。
初心者の方ならマルチをオススメします。まあ、コンパクトの方が音が良いといわれてますがいきなりコンパクトだと、買ってから結局「好みの音じゃない!」って使わなくなるケースがよくあると思うんです。マルチだといろんな音が出せるのでソレをゴチャゴチャいじくって好みの音に近づけていけますし、そうやっていく中で音作りのコツとかを学んでいけると思いますよ。僕のの友達で、「イコライザーってどうやって使えばいいかわかんない」、って人けっこういるんですよ。
以上、個人的意見でした(^^;)
GT-#17088 白一点 2002/01/07 17:16
誤解を招いたかな?ごめんなさい!!
僕、上のレス、
『初心者が【完璧に】弾ける曲は、ないです!』
っていう意味で書いたんです・・・
っていうか、リフそんなに簡単なんですか??
僕、そのリフ弾けるようになるまで、
結構時間かかったんですけど(泣)
GT-#17089 Gk 2002/01/07 18:10
「juice」のスコアを持っているので
「juice」のコピーから挑戦したいと思います
話は変わりますが
皆さんの中で「ギリギリchop」「Calling」「FIREBALL」
を弾ける人はいますか?
GT-#17091 みず 2002/01/07 19:48
おっ 僕も中3ですよ。お互いがんばりましょうね。
僕は無謀にも一番最初にCallingに挑戦しました。(爆

僕も白一点さんと同じように、マルチをおすすめします。いじってみると結構いい音がでたり・・・。
GT-#17093 みりん 2002/01/07 21:37
「OH!GIRL!」とか初期のやつは簡単です!
最近のでいえば「juice」はソロも比較的簡単です。
「ギリギリchop」!僕の先輩弾けますけど、あの域になると完コピできるかできないかよりいかにして勢いを保つかってなっちゃいますけどね(笑)
あ、僕「LOVE PHANTOM」弾けますけど・・・
(いや、ひけてんのかぁ?)
不思議な事に「LOVE〜」の方が「ギリギリ〜」より速いのに簡単なので「juice」ができた人は「LOVE〜」に挑戦してはいかがでしょうか?(笑)
GT-#17096 しとひ 2002/01/07 22:22
「ultra soul」や「LOVE PHANTOM」が、
「ギリギリchop」より早いのに弾けるのは、
たぶんフィンガリングが規則的だからじゃないでしょうか?僕は弾いててそう感じたんですが。
「LOVE PHANTOM」のソロの後半の、
「たららららら・・・・」ってところです。
あそこは、1弦をず〜っと6連符で、
17,19,17,15,17,15,17,19,17,15,17,15,
14,15,14,15,17,15・・・・・・
って弾いてますから(数字はフレット数です)
「ギリギリchop」は、そういうの
そんなにないですからね。
そういう意味で、むしろ僕は、「juice」
のほうが弾きづらいんですけど・・・
何か練習のいい方法無いですかね?
皆さん、どうやって「juice」のソロ弾いてます?
GT-#17098 Gk 2002/01/07 22:43
やっぱひたすら練習しかないっすね・・(笑
GT-#17104 みりん 2002/01/07 23:12
中1ですけど、ギター暦7年Bz,ヴァンヘイレンなら大丈夫です。ちなみに初心の頃6歳だったのでBzは無理でした。<笑>
GT-#17112 vanhalen 2002/01/08 02:00
ジュースは、オルタネートしつつレガート最後は右手でハンマーです。
GT-#17113 vanhalen 2002/01/08 02:03
vanhalenさんの演奏、聴いてみたいなぁ・・。ムリ?
GT-#17118 みりん 2002/01/08 13:31
みりんさん、いつかきかいがあればきてもらいたいです。
これからも宜しくお願いします
GT-#17121 vanhalen 2002/01/08 16:08
すいません
「きて」じゃなくて「きいて」です
GT-#17124 vanhalen 2002/01/08 16:21
みずさん、その3曲はokです。
GT-#17126 vanhalen 2002/01/08 16:45
ギリギリとCollingはそこまで難しくないと思いますよ。。やはり練習です。ファイヤーは弾けないことないですが、感じがなかなかでません(涙)やはり練習でしょう。。この3曲で一番簡単なのはギリギリだと思いますよ、勢いで走ってますから(笑)  あと、初心者にオススメはEasy Come!Easy Go!です。。 
GT-#17129 KAI 2002/01/08 17:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved