こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブースター
NUMGT-#17134
NAMETAKE
DATE2002/01/08 19:22
今日やっとまともに使えるアンプを購入したんですが、アンプの歪みをコンパクトでブーストしたときその効果の小ささに疑問を感じました。コンパクトのレベルをめいっぱい上げてもそんなに音が大きくならないのです。ブーストとはそんなモノなんでしょうか?ちなみに使ってるコンパクトは「Maxon DS-830」です。
葉浩志
かなり歪ませてからODでブーストしてもそんなに音量は上がりません。アンプ側のGAINが高いほど聴覚上の上がり具合は少ないと思います。
アンプをクリーンにして、ボリュームMAXのODをオンにすると相当大きくなりますよね。でもアンプを歪ませるとその大きくなった分の音量はほとんど歪み成分になってしまうので、ODオン・オフ時の音量差は少なくなってしまうわけです。アンプがクランチ程度なら音量は多少は大きくなると思いますよ。
ブーストは通常、歪み量を増す、音圧を増す目的で使われます。特定周波数帯域(トレブルなど)の音を強くするという使われ方もしますが、通常はアンプ自体のの音色を保ったままブーストされるのが一般には理想とされています。
GT-#17140 ゆ〜すけ 2002/01/08 23:36
ゆ〜すけさんのおっしゃる通りアンプで歪ませているのが原因ですね。アンプで強力に歪ませているときに、ODでブーストするとノイズが増し、音が細くなって、抜けが悪くなって良いことはないと僕は思います。ブーストするときのアンプの設定はクランチが基本です。
GT-#17143 D5 2002/01/09 00:12
ご教授くださった方々ありがとうございました。
とても勉強になりました。<(_ _)>
GT-#17158 TAKE 2002/01/09 18:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved