こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】古い話ですみません、
NUMGT-#17162
NAMETAKろ〜
DATE2002/01/09 22:01
昔Mステでミスタービックとギリチョを演奏した時なんですけど1ヶ所コードの弾き遅れとTAKの右手が合っているのと曲の“最後”だけギターの生の音が残るのでが・、全体的にとても綺麗な録音(放送?)で、PLAYのクゥオリティーの高さからして僕は生ではないと思っていす。
他にはドラムにマイクは無いしビリーの変態弾きも音がしっかり出ていたりと・・・。
しかしこの放送は「生だ!」と言う方多いですよね!

ちょっと前不思議なことがありました。
CD−TVの収録に観客として参加した人が現場では確かに生演奏(ツェッペリンのコピーとか何曲かサービスで演奏したそう、放送予定曲は2回録)だったのにその自分が映っている収録内容がTV放送された時の演奏はカラオケだったと・・・。
葉浩志
二重投稿失礼、赤坂BLITZの出来事でした。
GT-#17163 TAKろ〜 2002/01/09 22:11
TV番組の収録では基本的にオケを使用することが多いようです。これは出演アーティストすべてがそれぞれの機材を持ち込むことが困難になったためや、アーティスト別のミックスバランス調整が時間の関係でできなくなってしまった為だと思われます。
B'zの場合はTVでもライブ感を観客に与えるためなのか、オリジナルのオケはあまり使わなくなってきましたね。松本さんのギターソロの部分ではしっかりバッキングも抜いているし。

現場では生だったのに・・・、とお思いかもしれませんが
TVではオケが流れるようになっています。
実際の収録現場ではドラムにはマイクを立てずにギターアンプからのみ音が出ている事が多いようです、しかしマイクは立てないので、TVの収録ラインにはボーカルとオケのミックスオンリーという状態になっています。
GT-#17189 kaz 2002/01/11 02:04
確かにArtistがTV番組で演奏というのは時間(他にも色々ありますが、生演奏だと完パケの演奏時間と若干変わってしまい、編集、構成で不具合がででてしまう)の関係でオケを流しそれに合わせて演奏してるふりすることが当たり前のご時世です。しかし、我らのTAKは他のへっぽこギターリストとは違う!!B’zがMステで出演する場合、オケは流れてます、が、彼の場合ギターソロやリードギターを抜いたオケを使いその抜けた部分をオケに合わせ実際に生で演奏しています。これはCDと同じものを再現できるという自信と高い技術をもつ彼だからこそ出来る技です。またこの方法だと生番組でも時間的にもOKなのです。
GT-#17196 拓 2002/01/11 23:03
はっきりいってこの手の話題はナンセンスですね。
初めは見過ごしていたのですがあまりにも勝手すぎる意見があるのであえて言わせてもらいます。
ここに書き込んでいる方で実際に現場におられた方はどれくらいおられるのでしょうか?
実際に観てもいないのに生だ、生じゃない等という議論は不毛な論争でしかないです。
TVはいろいろな演出の仕方があります。それを考慮せずに一方的に自分の常識から物事を判断するのは止めましょうよ。
GT-#17202 TAKTAK 2002/01/12 00:04
みなさんのカキコを見てテレビ出演時の事情
も解かりました。でも僕は松本さんの生ギターが
見たいです。毎年行くライブジムでも松本さんの
手やピックアップの切り替えを見たいのにいつも
遠くの席で見えないし、去年のライブは席位置の
関係かもしれませんがギターの音が低音に消され
てしまってほとんど聴こえませんでした。
松本さんの力でなんとかテレビ出演を生ギターで
出演してもらいたいです。ギリギリチョップは僕
のお宝ビデオなんですがカラオケと聞いてショッ
クでした、それでも松本さんのビデオはこれから
も録画します。
GT-#17206 ロックマン 2002/01/12 03:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved