こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GT-3のオススメセッティング
NUMGT-#17168
NAMEぶり〜だ〜
DATE2002/01/10 02:08
 最近BOSSのGT-3を入手したんですが、B'zっぽくてオススメのセッティングってあります?ギターとアンプによってかなり音が変わると思いますが・・ちなみに私のギターはGIBSON Les Paul Standardです。別にB'zっぽいサウンドでなくても良いので皆さんのオススメのサウンドを教えて下さい!!
葉浩志
オールドマーシャルのシュミレートと思われる1959。これをちょっといじってレス・ポールぶちこんだらレッド・ツェッペリンみたいな音になりました。友達の家で移民の歌をひたすら弾きつづけてました(笑)
あまり評判の良くないGT−3ですが、やはり要はイコライザー。最近の松本氏の音に近づけたいなら少しドンシャリ気味にしてロックマン時代ならミッドを強調すると良いと思います。でもこのミッドを強調していわゆるワウ半止め風サウンドはコードとかには向かないのでバッキング用のサウンドでは少しドンシャリ気味の音を作りソロなどのとき用にミッドをブースト+ワウとかにしておけば良いと思います。
あとは根気良くイコライザーいじり。具体的な設定は同じレス・ポールでもピック・アップによってかなり変ってくるので気を付けてください。雑誌やなんかでの落とし穴はここです。レスポールのためのセッティングとかよく書いてありますけど、ピックアップのことを無視してあることが多いのでそういうものはあくまで参考とか目安として見て下さい。
あとイコライザーをコイツおかしいんじゃねえの?と言われるぐらいいじり続けましょう(笑)
GT-#17169 sink 2002/01/10 08:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved