こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アレンジ
NUMGT-#17180
NAMEあいばに
DATE2002/01/10 20:16
皆さんこんにちわ。みなさんは、オリジナルのギターアレンジをどのような方法でやっていますか?
僕は、パワーコードや、スケール上でうろついてますが、
なかなかいい感じになりません!みなさんはどんな感じでアレンジつけてるのか、アドバイスお願いします!
葉浩志
聞いた話によると、プロの人は自分が思いついたフレーズはすぐに録音したり何らかの形で残しておくそうです。それでしばらく寝かせておいて、アイデアが湧くたびに少しずつ手を加えていき、最終的に一つのフレーズを完成させる、と。でも結構根気が要るかなあ…。

時間が無いなら既存のフレーズをパクることもあります(笑)
GT-#17183 まさき 2002/01/10 21:42
僕の場合基本的には、歌メロを鼻歌で歌うと同時に頭の中にドラムやベースやギターの音が鳴るので、それを再現する感じです。もっと練るときはMIDIデータに打ちこみながら考えています。そして、できたものを他のメンバーに聞かせてキメ等のアイデアを出し合ってアレンジしてます。
GT-#17186 D5 2002/01/10 22:45
オクターブ(オクターバ?)奏法での
カッティングが好きなので結構多用していますね。
GT-#17190 cafe 2002/01/11 09:46
色んなフレーズをどのキーでも弾けるようにしてストックしておくと良いと思います。
あと自分の必殺フレーズというのを一個か二個作っておいて使いまわす。ちなみにイングヴェイを超えた(と言われた)男、クリス・インペリテリも一つのフレーズしか弾けなかったらしいが、それを必殺技として徹底的に昇華させた結果があれですからね。
それと他人のフレーズをそのまま借用することが悪いという風に僕は思いません。だってそんなことを言ったら音楽できませんから。そんなこと言ったらレッド・ツェッペリンなんかパクリバンドでしかないですからね。でもパクったって言われないってことはやっぱり個性があったからなんでしょうね。
もっと言うと、表面上だけ同じフレーズをなぞったらそれはパクりだ、ということです。
結論を言うと自分の中で2〜5パターンぐらいのフレーズを常にストックしておき、さらにその2〜5パターンに磨きをかけるよう日々の努力を怠らない、ということが大切なのではないでしょうか?
多分5パターンもストックがあってそれをいつでもどんな形にでも応用できるようにしておけば最初の頃のインペリテリの単純計算で5倍すごいことになります(笑)
GT-#17211 sink 2002/01/12 11:57
みなさんありがとうございました!インペリテリですか・・・聞いたことないので聞いてみます!あさって、MR.BIGのLIVEに行ってきます!解散なんて悲しいですな〜
GT-#17231 あいばに 2002/01/12 23:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved